教えて!住まいの先生

Q 中古の一戸建て 買うなら、どっちの物件がマシですか 自分的には①で良いかな?と思いますが、将来的に売ることを考えたらどうなのか?と思いました ①リノベ済 すぐ住める ②より近くに学校がある

土砂災害警戒区域 ②の土地面積、家面積の半分くらい
小さくて1人暮らしに丁度良さそうだけど、狭いかもしれないのと浄化槽の清掃料金が厄介

②井戸水が使える(水道代ただかも) 駅まで①より少し近い(駅チカが好き)
近くに森の散歩道がある(森が好きです)

①より安い分、或はそれ以上にリフォーム等にお金が掛かるかも
(水回り以外に壁や畳も換えたいのと床が一部壊れてる)
(業者対応が手間、苦手)

家の目の前じゃないけど、近くに川と国道と線路がある(車の音が苦手、洪水怖い)

②は少し広い分、お金もかかって面倒だと思いますが私の荷物が多い事、水が使える点と価格が安いので気になります
築年数同じくらいで、スーパーみたいのは同じ位の距離にあります
質問日時: 2023/10/4 04:35:05 解決済み 解決日時: 2023/10/10 07:08:21
回答数: 3 閲覧数: 223 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/10 07:08:21
土砂災害警戒区域 は避けられるなら 避けたい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/4 12:34:29
今どきはリフォーム部材や電動工具が昔と比較して驚くほど手軽安価になってます。

私なら自分でDIY修繕する前提で2番にします。

そういうのが嫌なら1番では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 12:06:41
日本は終戦直後は人口が7000万人ぐらいでしたが
高度成長期時代とバブル時代の54年間で5000万人人口が増えて
2004年1億2000万人から人口は増えてません。
東京も2010年から日本人の人口は増えてません。
今は令和時代に入り少子高齢化社会に突入して中年と老人がガンガン増えて
老人がガンガン亡くなって空き家が増えてます。
老人は毎年156万人ずつ亡くなってます。老人の死亡者数は毎年13万人ずつ
増えてます。2021年143万人2022年156万人
出生数は毎年4万人ずつ減ってます。2021年の出生数は81万人で
2022年は77万人です。今日本には20歳から30歳の若者が全然居ません。
この30年1992年から2002年の間に全然子供を作ってなかったから
今そのツケが来てます。この時代出生数は120万人から110万人居ました。今は出生数が77万人なのでこれからもこの20歳から30歳の人が右肩下がりで
減っていくので出生数は激減していきます。今出生数が77万人で
毎年4万人ずつ減っていくので4万人×20年で80万人になるので
このままいけば20年後は日本は出生数0人になってる可能性が高いです。
老人が亡くなって空き家だらけになり 若い子持ちの若夫婦がどんどん減っていくので住宅のニ—ズはどんどん減っていきます。ということは新築住宅の需要もどんどん減っていくということです。
昔人口が増えすぎて住む場所が無くなって山を造成して作られた山手の住宅地や田んぼを造成して作られた住宅地は逆戻りして寂れていくのは間違いないです。あと50年で日本の人口は6000万人ぐらいまで減ると言われてます。
これから日本は中年と老人がガンガン増えて 少子化で若者と学生と子供は右肩下がりで減っていきます。この前テレビで空き家特集をしてましたが今日本は1000万戸の空き家があるらしいですが 2040年には4000万戸の空き家が出るらしいです。大都会の東京の23区の住宅の価値は下がらないと
思いますが地方県やそこそこの都会でも郊外の住宅はどんどん需要が
なくなっていきますよ。老人がどんどん亡くなって空き家が売りに出ますが
そういう家を買うべき子持ちの若夫婦がこれからどんどん減っていくので
どんどん住宅の価値はこれから下がっていきますよ。辺鄙な場所の住宅の
価値はどんどん下がっていき利便性がよい都会のマンションや都会の一戸建てはどんどん価値が上がっていくと思います。
今日本には1億2000万人分の住宅がありますが毎年156万人分の住宅が不要になってますからこれからどんどん空き家は増えていきます。
住宅を売ることを考えてたら駅前とかじゃないと厳しいですよ。
これからどんどん空き家が増えて 子持ちの若夫婦がどんどん居なくなるので
東京の23区なら大丈夫ですけど東京の郊外も厳しくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information