教えて!住まいの先生

Q こんばんわ 主人が外国籍で今現在転職の引っ越しのため賃貸物件を探している最中なのですが 先日保証会社の審査には通ったのですがオーナーさんの審査で落ちてしまいました。

2歳の娘と外国籍の旦那と私3人暮らしで3ldkの物件を探しています。
物件の探し方でこの方法オススメだよとか何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。泣
質問日時: 2023/11/15 20:39:37 解決済み 解決日時: 2023/11/26 14:13:48
回答数: 1 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/26 14:13:48
たまたま、外国籍の方が嫌いなオーナーだっただけです。
なので、次の物件は審査が通ると思って前向いて進みましょう。

私も7部屋を保有するオーナーですが、フィリピン人と長期滞納明渡し裁判をしたことがあり、結局、滞納家賃(11ヶ月分)・強制退去費用合わせて210万円を取得できなかった事があり、フィリピンの方の入居はお断りしています。

そのフィリピンの女性の考えが納得できないからです。
私『滞納家賃、1ヶ月でも良いので支払って貰えませんか?』
フィリピン人『今、お金無いって言ってるのに何で催促するの? 日本人は汚い!』
私『知人にお金を借りてでも支払って下さい』
フィリピン人『日本には私知り合いいないよ、お金出来るまで待って!』
フィリピン人『今月は3万円だけ支払うよ! もう生活できないよ!』

まるっきり会話にならないのです。
ただ、数ヵ月に1回数万円づつ入金してくるので強制退去させるのが御遅れました。
家賃は76,000円でしたが、こんな会話で半年位してました。
裁判が終わったあと、弁護士に11ヶ月分の家賃(836,000)の回収を頼みましたが、全然話にならず弁護士さんは降りられました。
だから、弁護士費用も含めて210万円は自腹でした。

だから、外国人の入居を断るのが多いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/26 14:13:48

無事審査承認いただきました!!!!


たくさんの質問に答えてくれて本当にありがとうございました。

とても勉強になりました!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information