教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー、工務店の担当営業変更について。 現在注文住宅を検討中です。 新興団地内のモデルハウスを見学に行き、今はその際の営業が担当についています。

まだ土地の仮押さえ段階で(建築条件付き土地)契約はしておらず、次回間取りと予算の見積もりで打ち合わせが入っています。

ここからが本題です。
そのハウスメーカーのブログなどを見ていると、気になる営業さんがいました。
その方の担当された間取りやデザインがとても好みで、ブログの文面からも家づくりに対するこだわりや熱量がすごく伝わってきて、一生に一度の家づくりを任すならこういう人にお願いしたいなと思いました。
その営業さんのブログはいつも詳しい建築実例などを載せているのですが、今の担当営業さんは日常や家族の話ばかりで家のことは全く書かれないのでどういった家を担当されたのか全くわかりません。
しかし、今のところ現担当さんに別に悪いところやミスもありません。

こういった理由の場合、どのような手順で変更を申し出るとスムーズに問題なく変更できるでしょうか?
・誰にどうやって変更したい旨を申し出るか(本人?上司?担当してほしい営業がいる展示場?メールで?電話で?)
ちなみに変更希望している営業さんは個人で家のことを発信するSNSを運営しているので、そこから連絡できるのですがいきなり直接連絡はまずいでしょうか?
・変更したい旨は次回の打ち合わせまでに言った方がいいのか、その打ち合わせ後に言った方がいいのか
などなど、、
また、同じ新興団地内で別の会社の建築条件付き土地と比較中なので、必ずしもこの会社で契約するかわからない状態です。
そんな状態で営業変更したいと言ってもいいのか、、でも契約後では変更しにくいとも聞きます。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご経験者の方や住宅関係のお仕事をされている方など、角が立たずベストな変更方法とタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/11/27 08:54:01 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 11:00:11
要は今の営業担当の人は家に対する指向性が合わないという事ですね。
家は一生に一度の買い物なので、後悔することが無いようにあなたが思ったように行動すればよいと思います。
担当者の交代はその展示場の店長もしくは本社の展示場担当者に申し出れば良いと思います。
営業マンにその熱量が感じられないというのは、その営業という能力の証なので交代してもらった方がよいでしょう。
但し営業マンはあくまでお客さんとの窓口的役割で、間取りデザインなどはそのメーカーの設計士やインテリアデザイナーなど別部門の人が担当するのが常です。
最終的に交代をお願いするのは、このハウスメーカーで建てることがほぼ
確定してからの方がよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 16:01:09
単純に人と人同士のやり取りで考えましょう。
直接かつ早い方がいいですよね。

電話で相談してみては?
あなたは悪くないけどこの人にやって欲しいって
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 12:22:34
契約前です。
支店長に言えば変えてくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 11:25:21
現職営業ですが変える必要ある?って感じです。
あなたが良いと思う営業=仕事に全振りして集客(契約)目的でブログ書いてる。(ガツガツ系)
現在の担当さん=仕事とプライベートは分けて考えるタイプ。(非ガツガツ系)

結果、最後まで今と変わらないスタンスで付き合ってくれるのは今の営業さんだと思いますよ。
ガツガツ系は契約したら終わり、あとは設計や監督任せで次の客へってパターンが多いです。
同業なのでそういった人たち散々見てきてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 09:13:56
角が立たないやり方はないかと思いますよ。
変更を申し出ると、当初ついてた営業と新しい営業で折半か割合歩合の話し合いでもめます。
後の営業はやり辛いし、最初の営業は不貞腐れて丸投げする人もいます。お客様にはお見せすることはないのですが、内々ではもめてますね。
申し出るなら契約前がいいと思います。
また、希望の営業と相性が合わないこともあるかもしれませんが、その時は変更は無理だと思って下さい。
手掛けた間取りやデザインの設計担当を聞いてみましたか?営業より、設計施工の担当者のセンスが良かったのかもしれませんよ。
担当の営業とは相性や段取りの良さ、信頼性などが重要視するところかと思います。

簡潔にいうと、打ち合わせ前に営業の上司に電話でお話しするのがいいかと思います。
よく考えて行動されて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information