教えて!住まいの先生

Q 【◆教えてください!至急回答希望◆ 中古マンション引き渡し直前(残金支払い前)に上階からの漏水あり! 不動産会社X・Yがすべき対応は?まだ値引きは可能?資産価値は?】

都内、築22年の中古マンションのファミリータイプ居室物件の引き渡しを控えている者です。
すでにローン本契約を終えて、近々残金を支払って鍵を受けとる「引き渡し」の日程がすでに決まっていました。
…が、上階専有からの漏水が起きたとの連絡を受け、引き渡しが延期中です。

多忙な仕事の合間をぬって新居を探し、ようやくここまでたどり着き、これまでの時間を考えると簡単には諦められず、購入方向で皆様からのお答えやアドバイスが頂けたら助かります。

⚫私の仲介不動産は「大手のX不動産会社」…【X】

⚫購入物件の現在所有者は、「別の大手Y不動産会社」…【Y】。
(以前のマンション個人主からXの仲介で、Yが購入後、キッチンやお風呂・トイレ・フローリングなどの設備交換は一切なく、①全居室の壁紙リフォームと②トイレフロア交換後に再販し、再びXの仲介で私が購入予定)…【私居室】

⚫マンション価格上昇時代にて、中古22年ですが新築価格と同じ値段で販売され、他の先約購入希望者もいたとの説明で、私は「値引きナシ」で購入予定です。

⚫漏水原因
管理会社が委託した調査会社の結果、
私居室の直上階にあたるA様の居室内トイレ専有排水管からの漏水で、リフォームをしたばかりにて、リフォーム会社が非を認め、数日後に改修工事予定。

⚫漏水経緯:
初めは、私の隣居室の天井の漏水発見。
調査が難航し、隣居室の上階ではなく、斜め上階A様トイレ専有部排水管からの漏水原因可能性高いと被害報告から3週間後に分かる。(A様宅…私居室の直上階になります)
原因予測の翌日、管理会社から報告の連絡がXにはいり、Xから私へ電話連絡。
その3日後、私居室の天井の目視・撮影点検にて、【私の購入予定居室天井の被害は認めず】との回答をXより口頭で受ける。

⚫直上階A様排水が、直下の私居室を越えて、斜め階下のみに漏水影響を起こす…???
私居室の資産価値を考えると、「被害がなかったと思われる」という結果には少し安堵しましたが、水は不変ではなく乾燥して蒸発するので、今は被害が見えていないだけで数週間や数年後に被害がでるのでは…と今も不安です。

⚫調査結果が出るまで引き渡し日程が延期になり、予定していた引っ越しや計画して取った準備休暇日程がズレました…すでに来月の勤務が決まり、今から変更困難、今後の動きがタイトスケジュールとなり大変困っています…。

⚫引っ越し業者は日程変更ができ、キャンセル料金の発生はなく、安心しました。

⚫現在所有者Yから私への直接の連絡はこれまで一切なく、まだ漏水原因不明で引き渡し期日が近づいていた不安な時期に、私からXにて「原因や当居室への影響の有無がハッキリするまでは引き渡し日程を延期させてほしい」とYへ伝え伝えてもらい、その後、Y社内会議にてOK返答があったとXから返答あり。
漏水について、所有者Yの非はないが、漏水原因不明時期に「原因が分からないので、引き渡し日程をずらしましょうか?」と、Yから話がくるのが売り側の誠意ではないかと思っていましたが、Yからは一切の連絡はありません。

【質問】
◾1.「漏水被害は認められませんでした」との調査結果にて、資産価値に影響はない?

◾2.今後の私の売却時は、仲介不動産会社や買い主への報告義務があるのか?

◾3.引き渡し前の漏水関連の案件だとしても、引き渡し直後からはXやYが窓口ではなく、すべて私自身がA様、そのリフォーム会社、管理組合や管理会社とやり取りを実施するのか?直接私がやり取りすることでA様との混乱は避けたいのですが、XやYに依頼できるのか?

◾4.ローン本契約後ですが、まだ残金未払いの引き渡し前のため、Yに値引き交渉は可能ですか?するべきですか?

◾5.妥当な値引き理由はなにか?値引き額は?

◾6.漏水発覚後もYからは私に一切連絡がなく売り主の対応や誠意を感じないが、これは普通のことなのか?
Xのみが私に介入するというルールが決まられているのか?

◾7.目視被害なくとも、心理面やカビなどの将来的な被害を考慮して値引き交渉できるのか、その額はどの程度が妥当ですか。

◾8.Xからは「今の時点で被害が確認できなければ、今後に出ることはない」とキッパリ言われました。今回の漏水で数週間、数年後にカビなど私居室の被害がでることは100%ないのか?

◾9.天井裏に殺菌剤を撒くなど、漏水後に実施するべき対処や、加害相手のリフォーム会社に対処・対応依頼事項はありますか?

◾10.他にもアドバイスやアイデアがあれば、小さなことでも教えてください。
質問日時: 2023/11/30 04:45:01 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 118 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 12:58:28
1、影響なし。マンションではよくある出来事
2、無しです
3、引き渡し後に上階からの水漏れがあれば管理会社へ
設備や使用に問題が出たらまずは仲介会社もしくは売主へ
4、無理。契約書をよく読んでみてください
そもそも上階の水漏れなのに売主側に何の責任があるんですか?
6、引渡し前は仲介屋を通してやるのが普通
(引き渡し後は売主直でもいいかな)
7、これも契約書をよく読んでください。
ていうかそんなの無理筋過ぎると思いませんか?
8、まあ、他の配管にも異常が無いことが確認できればある程度はね
でも交換しない限り「出ることはない」とは言い切れない
私なら「老朽化して漏れる可能性はありますがその時は管理組合に
伝えて対処してもらってください」と言いますね。
9、管理会社と相談でもしてください
あと漏水して被害が出たら保険金出ますけどね
10、老朽化による配管からの漏水に関しては住人の責任ではないし
それによる被害も保険金によって解決できる
あなたが売主や上の住人の立場で考えてみたらどうですか?
このケースで責任取れと言われたら気分悪いですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 09:39:55
リフォーム会社が原因なので
不動産屋さんに値引き交渉は
難しいですね
不動産会社からしたら物件の売買
以外何も出来ないんですよ
値引きなどは契約前じゃないと
いち社員じゃ出来ないんです

リフォーム会社がちゃんと修復し
「漏水被害は認められませんでした」
というのであればその結果の書面を
いただいてください

築22年であれば管理の状況や
配管の個体差もありますが
少なからず劣化しいますので
そこはどうしょうもないです
資産価値には影響ないでしょう

私は築40年のマンションを
購入しましたが
配管の破損や詰まりは数年に1,2回
程度はあります
住人がキッチンやトイレに何を流すのか
解りませんので.....
そこを心配しても仕方がないのです

修繕は修繕費払っていますので
管理会社が全面的にやってくれます

配管の破損劣化は築15年とか超えて
いれば普通に起こりますよ

大丈夫!心配しないでいいです!
建物の当たり外れはどうしても
ありますが
あなた様が決めた物件ですから
自分を信用しましょう!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 06:21:39
上階からの水漏れに不動産会社(仲介)ではなく、管理組合に対して質問をして水漏れの原因と修理を依頼すべきでしょう。トイレの排水管が共用部なら管理組合、専用部なら住民の責任です。単にリフォーム時の原因であれば、今後発生しない旨の誓約書を取るべきです。はっきりしていないといつまでも水漏れする可能性があります。買ってしまえばすべての責任は貴方が負うことになります。瑕疵担保責任の期間で修理依頼なら不動産屋で構いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information