教えて!住まいの先生

Q マンションの階段で暗い場所があるのですが、回路の変更をしないとそこだけを点灯させることはできない状況です。

階段を利用する人は少なく、困っているのは2~3名なので簡単な物をつけようということになりました。
そこでですが、
人感センサー付きの簡易なライトで
コンセントは近くにないため乾電池式で
置き型で、
となるとそういう品物はあるでしょうか?


いっしょに探してください。
質問日時: 2023/12/14 15:13:37 解決済み 解決日時: 2023/12/22 08:47:26
回答数: 4 閲覧数: 60 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/22 08:47:26
アイリスオーヤマ センサーライト
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H522487

センサーライトの選択は難しいですよね。
特に明る過ぎても眩しく電池消耗が激しいですもんね。ちなみに我が家でも3個使用してます。(玄関と階段と廊下)
乾電池式、明るさも2段階調整できます。
おすすめはパナソニックのエネループなどで繰り返し充電ができるといいと思います。
電球色、白色の2種類あります!
参考にしてみてください。
(初期投資は少ししますが見返り、程よい明るさが得られるのでストレスは格段に減り回収は可能かと思います!)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/22 08:47:26

もちろん、理事会で相談した上での決定事項なのです。勝手なことhできません。費用も組合がだします。任されたのですが、迷っていたので皆様にお尋ねしました。ありがとうございました。。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/15 12:04:38
その前にまずは組合長さんに相談してください。

事情を話し取り付けてもらえるかもしれません。

予算が無い、できない…ということでしたら自費で取り付けても良いかの許可をもらってから取り付けを考えてください。

というのは勝手に取り付けてもし部品等の落下で他人に怪我などをさせた場合、取り付けた方に責任が及びます。

良かれと思ってやったのにアダとなって帰ってくることが多々あります。

集合住宅は色々なトラブルが発生します。

決して自身の思いだけでは行動しないでください。

責任の所在(組合長さん側)を確立させてからで遅くはないです。

くれぐれも慎重に!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 15:43:44
アマゾンなどで、たくさんあります。
乾電池は交換面倒なので、ソーラー式がいいでしょう。日中に日が当たらなければ、ソーラーパネルを日の当たる場所におけるものがいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 15:23:47
だったら人感センサー付きソーラー蓄電ライトがイイと思います。
我が家は物置までのルートに3個付けて使っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information