教えて!住まいの先生

Q ロト7で友達が17億円と少し当たったのですが、住宅ローンの3170万円だけこれで返して、当選金を使い込まずに不労所得的にできる方法を探してます。

銀行、証券会社、不動産会社、社債とか貴金属会社の方がいらっしゃれば意見とかお勧めを聞きたいです。
分散投資とかがいいんでしょうか。
そんなに贅沢はしませんので月々か年額で半永久にお金が入り続けるようにしたいです。
どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/14 15:18:53 解決済み 解決日時: 2023/12/21 08:44:46
回答数: 11 閲覧数: 16339 お礼: 250枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/21 08:44:46
㌦MMFがおすすめです、米国債に投資していますから安全性はほぼ100%、
米国の金利が高くこの㌦MMFの利率は5%/年ほどで、毎月利息が入ります。

概算で16億円×5%/年率=8000万円/年 税金が20%取られますから
手取りは6400万円/年 500万円/月になります。

いつでも解約可能です、また円安㌦高の基調は変わりません、円安=インフレ
対策にも㌦を買うこと(㌦MMF)が安全です。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:3
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/21 08:44:46

ありがとうございます。
大変参考になりました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/19 18:32:58
なんか文章がおかしいですね。
友達か当たったのに、貴方が当たって使い道を考えてる?

貴方が当たったのなら分かりますが。

ロト7で17億も無いでしょう?
何回か当たれば別だが。

友達が当たった?嘘、本当なら普通は他人に口外しない、身が危険。

よって釣りでしょう?
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 13:25:37
金融機関と直接相談すればいいんでは。
17億なら、余裕で面倒見てくれますよ。

ノーリスクの不労所得なんて無いですよ。
月々250万を60年分。取り崩し続けても余裕では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 14:44:18
1億2億ならともかく、17億当たったのであればもう下手にいじらない方がいいと思いますよ?
投資信託だ不動産だって手を出すのは、17億に遥かに手が届いてないから、そこに届くよう勝負してるのであって、すでに届いたあなたには無用ですよ?

現在30歳だとして、100歳まで70年生きたのなら、年間2400万円使えます。
しかももう所得税etcも払わなくていい。ある程度の出費は固定資産税と年金ぐらい。年金も捨てていいぐらい(笑)

当選金を使い込まずにって、全部残してどうするんですか?
何も手を出さず、一生年収2400万円で暮らすのが一番問題なく、何にも縛られなくて幸せだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/16 18:49:58
簡単なことです。
まずは信託銀行に行って、
担当者に相談しましょう。
最適なポートフォリオを組んでくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/15 01:27:34
わたしも17億数千万当たりました、半端はどぶにすてました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:4
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/15 00:33:45
AIrobotさんへ

別にロトは同じ数字の組み合わせを
【複数口】購入出来ます。

第547回 ロト7 11月3日 の分は
一等 8億7千5百万円 【2口】
当せんとなってます。

この二口を同じ人物が購入していると、丁度質問者さんの言う通り17億と少しになります。
(私はこの回のことを言っていると推測してます。)

多分当せんしたのは質問者さんの友達で無くて、質問者本人なんでしょうね、
羨ましい限りです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:4
  • 面白い:5

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/15 00:00:54
ロト7は最高10億円です友達に騙されているのですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:4

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 19:17:37
すごいですね。
どうやったらそんなに当たるのですか?

私はロト7たくさん長く買ってますが、5等と6等、1000円とかしかたまにしか当たりません。

スーパーの半額弁当やコンビニのコーヒーを飲んで終わる運用です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:5

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 18:27:11
たぶんですが、間違がっていなければ、
みずほ銀行の人と相談できると、
思うのですがーーー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 18:12:40
銀行で融資担当しております。
不動産なら福岡市の賃貸マンションを一棟買いしましょう。
10億程度の物件で良いと思います。
現在開発があっていて、人口も増えて家賃も上がり続けてます。
儲けは3〜4%程度です。
もしくはアメリカの投資信託です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information