教えて!住まいの先生

Q 正直不動産2 #3 もしもピアノがー 狭小住宅の夫婦ですが、 結局どうすることにしたのですか? 隣りを購入して拡げる? 実際、そのような改築って 簡単に出来るのですか?

資金も相当かかりそうな‥
質問日時: 2024/1/28 08:46:52 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 438 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/28 20:07:09
増築と言ってましたから隣を買って繋げるって事でしょう

取り壊して新築だと予算的に無理があるので出入り出来るように繋げて片方は生活スペースとして、片方はピアノを置いたり物置として利用するって事じゃないでしょうか

ちなみに渡り廊下で繋ぐ場合は200万程度かかるみたいです
隣も買わなくてはいけないのでちょっと現実的ではないですね
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 18:42:17
一回見て結局どうしたんだろ?疑問でしたがま、いいか。でもテロップでさとう珠緒とあったんで確認するためにちらっと見たけどやはり明確にはなってませんでした。
娘のセリフ「みんなこの家のせいでケンカするね」あれがキーな気がします。思った値段で売れず隣を買って建て直しは非現実的。
だから妥協して住み続けてる そんな気がします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 14:42:41
あの提案は、家を早く売ってしまいたい、という夫の考えをなんとか阻止しようとした苦肉の策だっただけな気がします。
お金がかかりすぎると大半の視聴者が首をひねっただろうし、結局どうしたかは明確にされませんでした。

娘の為にピアノを置ける大きな家に引っ越したかった妻。
大きな家に引っ越す為に、娘の発表会にも行かずにお金を多く稼ごうとしていた夫。
実は忙しい父親の為に家で発表会をしたくてピアノが欲しかった娘。

全員家族を思っていたのに、思い違いでケンカになり夫は売値も関係なく、家の売却に躍起になっていました。

最後お互いの気持ちがわかったので、すぐに安く家を売るのではなく、これからどうするかをじっくりと話し合う事ができる家族関係に戻ることができた、という事で一件落着、だと思いました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:3
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 10:02:43
私がこの回を観て思ったことですが。

元々今の家を売ってそれを資金に大きな家を購入するつもりだった夫婦が、何故に隣の家まで購入して改築までできることになるのか、不思議過ぎてました。
チラッとローンのことには触れていましたが、まだ残っているローンに更にそれ以上の額の借り入れの審査が通る気がしないのですが、どうなんでしょうね。奥様は専業主婦みたいに見えてましたし。

家ふたつをひとつに繋げる、という単純なことではなく大きな一軒家に建て替えるイメージかと放送を観ていて感じましたので、その建築費は家2件を壊すところからであり膨大かと思われました。

またその前に最終3500万で不動産屋に買い取る話が出ていましたが、ローンの残債にそのまま充当されるはず。これまで僅か5年ほどしか返済していないのならきっとがっつり残ってますよね。

とにかく買い替えって簡単な話しではないと思うので、いろいろ重点に置くべきところを端折っているなと感じました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information