教えて!住まいの先生

Q メッチャメッチャ悩んでます。貴方なら私の立場ならどうします?悩んで一周まわりまた元の考えへ。ホントにどうしたもんか。

バツ2で過去に注文住宅を建てて最初の嫁にその家献上した50後半ですが、今の嫁は25歳下で子供も小4です。相続で多額なお金(昔の年末ジャンボ当たる位の税引き後金額、今の前後賞合わせ10億はさすがに無いです)が入る予定があり、今の賃貸からキャッシュで新築戸建てを建売で買うか、注文住宅にするかでメッチャ悩んでます。

入ったお金で無借金経営の不動産賃貸業やるつもりで、建売の2000万しない処を買い、そこに転居し持ってる休眠会社をそこに本店移転登記し、法人に個人からお金貸付け、法人の大家業する予定で、沢山物件買う予定なのでなるべく自宅にお金掛けたくない思ってましたが、今なら子育て世帯(嫁が若いからいける)には国から補助金100万でるとか色々補助ある事を知り、注文住宅に考え変えました。ただ注文だと2.5倍位の5000万以上掛かる事が判明。ここ2週間ハウスメーカー巡りで疲れ果てました。

本当にしょっぱなから5000万以上キャッシュで使っちゃって賃貸業は成功するのか?できたら連れ子ですが認知したその小学生の子の代迄会社残し苦労させたくないと思ってます。

嫁はもう注文と思っており、耐震や気密性の高い家を想像。ですがフツーは奥さんが必死になるものですがそうでもなく主導はこちら。年の差が親子程あるのもあります。ハウスメーカーは大体絞れて来ましたが、私、昔に家買った時は一切家作りに携わらずお金だしただけで、注文住宅ってここまで大変なのかと。。あまり興味ないんですね。

挙げ句の果てはYouTubeみていいところ探しメーカーの担当にそのYouTubeを送る始末。メーカー丸投げになるぽい。

幸い考えてまだひと月たたない位で後戻りはできます。安い建売り買い、気密性高くないでしょうがそこに入り、ちゃんと儲けた金で若い嫁名義でローンし注文は後に買い、とりあえず買った建売は貸せばいいや位思ってましたが、家賃10万〜払い借りる人はなかなか居ない地域の模様。それだけ出すなら買う訳ですね。

あるうちにキャッシュで注文建ててあげたら嫁は将来私死んでからもローンに困らない。だけど家作り向いてないのか沢山きてるカタログ見る気起こらずYouTubeみてるだけ。それも疲れ、新築建売のスーモなど、もう1回みてみると凄く気楽。安いし場所決める位。若い時に興味なく嫁任せだった家が60前にして興味わく訳なく。でも年下嫁は決めてくれない。もう面倒になってきて建売に戻りたくも嫁は耐震、気密性高い家に越せると喜んでる。
建売でも国の補助あれば良いのですが。無いですよね?

ちなみに私は転居壁あり近年5年同じ処住んだ事ない。
貴方ならどうします?
作り話とかでなく現実です。国から補助あるなんて知らなきゃ良かったと後悔しております。もうどうしたらいいのか分かりません。アドバイス戴けないでしょうか?慣れない事に疲れました。まだまだこれからなのに。
補足

ちなみに昨年12月迄派遣で働いていましたが派遣先が業績不振で切られ、その時には株投資の天才で超大金持ちの母親が夏に亡くなり遺産が12億位ありました。

質問日時: 2024/2/8 11:26:55 解決済み 解決日時: 2024/2/9 16:48:17
回答数: 3 閲覧数: 247 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/9 16:48:17
「建売住宅vs注文住宅」の悩みということでよろしいでしょうか。
お金の悩みがメインなら、土地があるなら注文住宅、ないなら建売住宅か建築条件付きの土地購入。この、ごくあたりまえの分け方が一番簡単な考え方でしょうね。

2週間程度で力尽きていないで、半年くらいは、本気度ゼロで楽しい展示場巡りでもしてみることですよ。そのうちに不動産の知識も増えて、自然にどんな方法が良いかもまとまってきますから、最初から「こうしよう」などと選択肢を自分から狭めないことです。

それに家を買うのでも建てるのでも、そこで事業を行うなら厳密には住宅関連の各種の優遇制度は、住居割合に従うことになるので、正直に申告した場合は、なかなか厳しい可能性がありますよ。その計算も不可欠です。

それとローン残に関しては団信に入るのですから、死亡した場合は残ゼロになりますので、大して怖がる必要はありません。手元の資金は事業資金に回して運用した方が断然得です。特に事業をやって収益が大きくなった場合の節税対策として、報酬を増やすことで住宅ローン控除が生きますから、本格事業開始当初はかなり助かるかと思います。

わたしなら潤沢な資金があれば一階を貸事務所やアパートなどにして2階に自宅を建てるなどという計画も悪くないかなと感じます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/9 16:48:17

大抵のことは2週間も動けば話進みますが注文住宅てメチャ大変やん。こんなの俺には無理、でも嫁はもっと無理そう。お金もメッチャ掛かる何もお金生み出さない事にそれだけ掛けて勿体なくね?と。ゆっくり決めます。暫く忘れときます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/8 15:33:14
賃貸のカリスマと呼ばれている方と付き合いがあり、その方はアパートだけでも数十棟お持ちの方ですが、「これからはアパートは建てない」「戸建ての賃貸を建てる」と言われてました。借家でも高気密高断熱の家でライバルと差を付けたいと相談に来られました。

金があれば数棟、戸建ての賃貸住宅を建てて、賃貸業を始められると良いです。
戸建ての賃貸住宅のメリットは物件数(物件が足りない)が少ないので決まりやすい、アパートは乱立していて、飽和状たらしいです。
法人契約されやすいなどがあるそうです。
そして、どうしても駄目なら分筆して中古住宅で売り飛ばすつもりと言われてました。

数棟建てて、一軒に住んで飽きたら貸す、売るで良いのでは・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 13:43:46
25歳差は意見の相違があって当然だと思います。
しかも子供がいればなにかと「守り」に入ります。
確かに「注文住宅」にこだわるのは一生に一度の買い物で思い通りのところに住んでみたい願望があります。

不動産購入に関して多くの場合は奥さんが主導権を握ったりします。
質問者と相方がどれだけの信頼関係があり、そしてステップを踏んで、
つまり質問者の考えるビジネスモデルで稼いでステップアップ出来る保証があれば今は注文住宅を我慢してもいいのでは?と思います。

不動産購入で「省エネ助成金」みたいなのあったりします。
自治体によって募集期間、予算、内容が異なります。
この辺りの情報は住宅メーカーや工務店が握ってますね。

私だったら暫くの間賃貸に住んで、1億円分を投資で増やして、配当金で生活できるくらいに調整する。
その後、時間をかけて物件を探すか、土地を探しますね。
災害の多い時代なので、慎重に選択してもいいのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information