教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て自由設計30坪(塗り壁平屋) 土地代が600万として、付帯工事や外構費用など入れて総額幾らぐらいになると思いますか? 実際に注文住宅を建てた方、総額どのくらいでしたか?

質問日時: 2024/2/9 18:31:30 解決済み 解決日時: 2024/2/16 18:09:05
回答数: 6 閲覧数: 389 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/16 18:09:05
現在は高騰してますからね。

高騰前
土地(自分名義)300坪
そのうち宅地は100坪
平屋40坪+外構(60坪)で5000万
大手木造ハウスメーカー。
見学会やモデルルームで積極的に紹介して良い、と条件を飲んだので結構な額割引あり。(金額は伏せさせていただきます)
外構は必要最低限だったためちょっと後悔しています。(駐車2台分コンクリート、傾斜部芝生張り、玄関までの階段、ポスト・壁設置、ライト三本、その他面積は丸石をひいた)

比較
ライバル鉄骨ハウスメーカー
平屋28坪 4800万(一番訳の分からない見積りでした)

廉価版某木造工務店
平屋38坪(それ以外上記と同じ広さ、条件)
4000万

高騰後は同じスペックだと500~1000万高いそう(知人営業・談)
今平屋だと有名木造どこは坪130万~
中堅工務店木造坪80万だったのが坪100万~
だそうですよ。

正直、ハウスメーカーの決算時期に契約するかどうかで結構金額変わります。
ご参考になれば。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/16 18:09:05

詳しくありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/11 22:04:41
ローコストメーカーなら3500万円程度から。
大手ハウスメーカーなら4500万円程度から。
贅沢すれば際限無く金額は上がりますが、上手くやれば諸費用も含んでこの程度で行けると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 05:24:34
ピンキリですが
建築OBですが
3年半前に終の住処で平屋を建てました。
外構造成、土地、諸費用は含まず
建物45坪と太陽光13kwで4500
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
ご参照ください。

立派な家が建つと良いですね。楽しみです。
おめでとうございます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 00:32:23
どこで建てるかにもよる。
外構はどこまでやるかによる。
諸費用も込みで4000万円前後は最低必要かな?大手で建てたら分からないくらい高そう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 18:47:26
5000くらいから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 18:35:49
土地建物外構一式で最安3000~4500
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information