教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件にもう16年住んでいます。立地がいいですし独り身なのでまだ引っ越す予定はありません。

1年ごとに契約更新があるのですが、以前は冊子のような契約書や、それとは別に退去時のクリーニング費用についての契約書があり、さらに保証人の直筆サインと実印も必要だったのですが…。
11年目を過ぎたあたりから契約書が簡易的なものに変わり、保証人欄も代筆でOK(実印も必要なし)に変わりました。
内容もシンプルで、家賃と共益費などの記載があるだけです。
よく賃貸も10年以上住むと回復義務が軽減されるという話を聞きますが、そのためでしょうか?(賃貸に10年以上住んだのがこの物件が初めてなもので)
管理会社に聞けばいいのでしょうが、私の過去の質問を見ていただければわかると思うのですが、ちょっと管理会社とはあれこれ揉めたことがあるので聞きづらく。( ;∀;)
もし詳しい方がいましたら一般的なことでもいいのでお聞かせいただけるとありがたいです。
質問日時: 2024/2/10 00:05:44 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 58 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 05:10:05
信用的に問題ないと判断されたか管理の負担軽減のためですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information