教えて!住まいの先生

Q 土地の立地かハウスメーカーか。

ものすごく気に入った立地の建築条件付き土地を仮契約しました。そこは、スーパー、ドラッグストア、飲食店、公共交通機関、整備された大きな公園が近く、地盤もそこそこ、南東が6メートル以上の道路に面する角地で車通りは少ないです。さらに各学校も近く地元の知人も多く安心の場所です。

問題は、建築条件付きの土地であることです。土地の仮契約後、現在は家の建築プランや間取りを詰めているところで土地の仮契約から3ヶ月が経とうとしており、本契約の期限が迫っているのですが、、、。建築条件であるハウスメーカー(地元の小規模工務店)は、無垢材を売りにしていて、その点は気に入っていたものの、
断熱や気密があまり得意ではないこと、
一級建築士から間取りの提案が少なく間取りに大満足とは言えないこと
また内装外装ともに基本の細部のデザインがあまり好みではないこと(ものすごく細かくこちらが注文したすれば対応は可能と思いますが)
性能がよくない割に費用が高い(税込坪84万)こと、
本契約から引渡しまで10ヶ月かかること、
3Dや立体図などの提示が一切なく家の具体的なイメージがつかないままのこと

などがひっかかっていて、家の本契約を目前にして、やはりコスパが良く性能の良い大手ハウスメーカーに目移りするなど迷走しています。

もともと家の性能は重視したいと考えていましたので、30万円をかけて袋入りグラスウールの上から気密シートを張るようにお願いしたのですが、「高度な気密が取れるかどうかは約束できない、C値0.8を目指せるかどうかというところ」といわれショックを受けています。さらに建築士は、「C値など0.5であろうが1とか2であろうがどんだけ違うというのか。そんなところにお金を掛けるなら断熱を強化した方が良いです」と主張しています。ちなみに気密シートをしなければ気密は1から2だそうです。

気密シートをる場合、万が一、工事がうまくいけば0.5程度の気密がとれる可能性はあるらしいのですが契約書に書くなど約束はできないとのことです。

唯一無二である土地の立地が非常に気に入っていますし、基本的には当該工務店の営業担当である社長さんたちが良い方なので
ある程度妥協して契約すべきなのか、
諦めて別の土地を探して別のハウスメーカーにお願いするか(具体的な候補はない)、、、ものすごく悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせください。
質問日時: 2024/2/11 19:28:39 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 112 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 08:42:40
家づくりにどちらを優先したいか、譲れない1番大事にしたいものを考えてからどちらかを選べばいいのかなと思います。
妥協は必ず後悔になる気がします。←経験上

家づくりサイトを運営、サイトで実例紹介も30軒ほどのせています。
よい家づくりができるといいですね!
https://2designfukuoka.com
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 22:34:59
数字を非常に気にする方ならばキャンセルしたほうが良いかもしれませんね。
ただ、数値の差にどれだけ大きい差を本当に実感するのかは微妙に思います。数値を気にするだけで差を感じてしまう人もいますが、私は寒いとか言われているへーベルハウスに住んでいて暖房はリビングの床暖房のみで、他の部屋や廊下が寒すぎると思ったことはありません。寝室にエアコンがありますが、冬に暖房は使ったことがなく夏に冷房を時々しか使わないです。
性能を謳うハウスメーカーもありますが、そこまで必要かな?本当にそんなに違うのかな?快適なのかな?と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information