教えて!住まいの先生

Q DIYが得意な方教えてください(.. )" 壁を白くしたいです。塗るや壁を取り替えるなどせずに貼って終わらせるタイプにしたいです。

下の写真のような壁紙が元の壁紙です。ツルツルしていて貼るタイプだとすぐ取れちゃいそうなんですが大丈夫なのでしょうか?
あとこのようなタイプの壁にはどのようなタイプの壁紙を貼ったら長持ちしますか?
質問日時: 2024/2/12 04:08:31 解決済み 解決日時: 2024/2/12 09:52:23
回答数: 5 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 09:52:23
パテで隙間を埋めるか、ベニヤを貼らないとデコボコしてみっともなくなるよ。

製品名は失念しましたが、剥がせる壁紙ってやつが 5 年でも綺麗に剥がれる様です。
剥がせる壁紙のすべての製品が綺麗に剥がれるとは思わないでください。

普通の壁紙の糊は浸透してなんぼなので、塗装されてるなら塗装を剥がすか壁紙用のシーラーを塗る必要があります。


簡単に 「白くしたい」 とは言うけど、初心者がいきなり手を出すような内容では無いんですよね。


賃貸なら、退去時に原状回復費用を支払うつもりでがっつりやってしまった方がいいと思うよ。

剥がした後は板の交換とかになると思うので、50 万はいかないにせよ数十万ぐらいになるかな?とは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 09:52:23

分かりやすい説明ありがとうございました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 08:48:07
とりあえず、クロスを貼ってみる。
襖紙や障子紙でも良い。
かなり明るくなる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 08:16:27
DIYが得意な方にアドバイスをもらっても
不慣れな人が上手にできるとは限りませんよ
経験と知識と工具が必要ですから限界は低いです。

アドバイスもらって上手にできるのなら
職人はいなくなる。

私も良い壁材に見えます。
壁紙を貼って、ダメにしないようにするのは大変ですよ

ホームセンターで売っている壁紙。
キレイに剥がせるってタイプはダメですよ
ちゃんと貼り付けできないと浮き上がりや剥がれが発生します。

私なら縦筋がジャマなので化粧合板を重ね貼りしますね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%90%88%E6%9D%BF%20%E7%99%BD&x=nl&aq=-1&ai=841f7142-bbe1-4147-a0b5-3af7ba56372a&ts=4048&ei=UTF-8&fr=link_highlight_cbr


切断寸法さえ間違えなければシワも付かないし
破けたり、汚れたりする心配もない。
数日に分けて作業もできるから丁寧な仕上がりになる。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 07:56:28
これは壁紙じゃなくて無垢の檜板じゃないですか?このままのほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 07:32:07
壁紙ではなく化粧合板です。
表面は塗装には向きません。
シールタイプの、クロスではなくいわゆるリメイクシートは貼り付けは可能ですが、
直接貼り付けた場合、合板の段差部分は全て浮きます。
当然その部分は弱いので破れやすいです。
また化粧合板の化粧部分は剥がれやすいのでリメイクシートを剥がす際に一緒に持っていかれます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information