教えて!住まいの先生

Q 建設現場見習いです。 コンクリートの構造物内にて、500〜600kgほどの棒状の鋼鉄を構造物内の上部に取り付ける作業をしました。

やり方としては、天井にハンマードリルで2点穴をあけ、アンカーを打ち、アイボルトを入れてそこにチェーンブロックをぶら下げて2点で吊りながら取り付けるというやり方でした。
自分は直接やっていませんが、側から見てて アイボルトが重みによって外れそうですごく怖かったです
これはどんなアンカーを使用しているんでしょうか?そしてアンカー一個あたりの引き抜き強度?はどれくらいなのでしょうか?絶対抜けてこないのでしょうか?いつか自分がやるとなるとめちゃくちゃ怖いです笑
質問日時: 2024/2/12 12:21:40 解決済み 解決日時: 2024/2/12 16:20:07
回答数: 2 閲覧数: 57 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 16:20:07
・建築業者としては低レベルで韓国・中華並です
躯体から重量物を吊荷するフックは躯体構造と一体化させます
要するに背筋と一体化させたフックを出します
建築費の安いコンクリート製アパートやマンションのシャフト天井でも
ゼネコンは後付アンカーなどやってません

後打ちアンカーは雄ネジ・雌ネジ・ケミカル全て抜ける事を前提に打設します
特にケミカルアンカーは某スーパーゼネコンは経年劣化で脱落事故ありで「使用禁止」の全社大通達出してました

我が社でも吊荷物が一カ所抜け連鎖反応で100m崩落事故も引き渡し後10年以上の設備でありました

大手設計事務所の数値指針管理は実情と乖離しているので信用できません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 12:26:42
適切に施工されているという前提で
M10のシティアンカーでも引抜きに対する強度は1.5tを超えます。
2点なら単純に考えて2t以上保つでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information