教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーだから任せてと安心していましたがもってのほかでした。 単なる愚痴になってしまうかもしれませんが、 気持を汲んで頂けたらと思います。

今、アンケートを書いてくれと要旨を貰いましたが、破りたいくらいです…。
自分の成績に響くのでぜひとも!
と言ってます…。退職まであと数年らしいです。

早く建てた事を褒めてほしいらしいのですが…
実際…不具合のせいで引っ越せず…
修正を頼みましたので、一ヶ月は越せません…。

営業の方は、絶対、非を認めず…
悲しいような笑っているようなおかし歪んだ表情をして、仕方がないんですよ。他のお客さんからも言われてます。みたいなことを繰り返し、
修正費用を値引くことしか出来ないようで…す。

私も凄い言いにくい事を言っていますし、
イライラ…ストレスてすが…
営業の方も…変な表情で多分…凄いストレスなんでしょうね…。
営業の方も設計士ではなくても、何十年も同じ職場で同じ仕事をされているようなのですが…
すいません。素人なので。とか言う始末です。

最近ではもう早く辞めて旅に出たいとも言ってました。
なんで、こんなプライドのない人に頼んてしまったのかと後悔してますが…
この営業の方も限界なのかなと…

私は仕事柄、職人さん達と接してたので、
こんなにプライドの無い人達の集団なんだなと、
驚いています。

昔、違う大手ハウスメーカーに家を建ててもらった時は、全く違いましたので、なんだかとても悲しいです。今も立派に建っております。


初めは営業の方は安かろう悪かろうは良くないから、多少高くても、うちの商品が良いとのことでした。なので、昔建てた家を想像していたので。
安心してしまいました。

しかし色々な話し合い不足、
メーカー側の担当同士の連絡不足の結果…
不具合が沢山ありすぎて…
イライラしています。

家具の大きさ等伝えたのに…
高さのことが考えられていない。

レンジフードは旦那の目ぐらいな高さ…
私のおでこの高さ…。

気付かない私も馬鹿ですが…。

納期が間に合わないと言うことで…
高速一問一答の様なクイズを出されているようでした。

担当の営業さんはその営業所のトップの方で受け持っている仕事が多いらしいので、
納期!納期!で急かされてしまい、
見学も自由には行けず一度しか行けず…

現場監督などがコロコロ変わり…
何が何だかでした。

クレーンで積み上げる方式でしたが、
部屋の数ミリですが歪みがありますし、
ドアのサッシもパカパカ…
備え付けの家具や床には5ミリ以上の隙間があらゆるところに…。

これでハウスメーカーの基準検査が終わりましたと言われ…えっ?という感じです…。

多分、法定内なので何も訴えられませんが。

担当の営業の方がご自身の会社をブラックだと言っていましたが、冗談ではなく、本当だったんだと感じております。

お客様の為にではなく、
下請けの現場の職人さんに文句を言われず…
いかに建てやすいか…いかに早く建てられるか重視でした。あとは営業の方の趣味。

窓も少ない理由は防犯だと話していましたが、
後々話を聞いてるとカッコイイ外観にしたかったとのこと。えっ?今なんて言いました?って感じです。

洗面所を庭に続く様にしたかったのですが、南に配置するとカビが生える。防犯にも良くない。と強く言われ…希望を断念しました。
その為、エコキュートの配置も変えたのですが、結局は営業の方のエコキュートは道路から見せたくないのと、洗面所ではなく浴室を端にしたほうが施工しやすいという理由でした。

毎回、最もな理由をつけられそれをまともに聞いていたのでショックです。そして、何故、建ててからそれを明かしたのか…

イライラしています。


これからこの人達と何十年ものお付き合いしなければ保証を受けられないのかと思うと…残念でなりません。

また外構の修正に200万かかるそうで…
え?確認不足はそっちでしょ?お金は払いませんよと言っておきました。

何処のハウスメーカーもこんなに焦って仕事をしているのですか?
素人も勉強してしかまともな家が建てられないんでしょうか。
何から何まで注視していかなきゃならないなんて思いもしませんでした。

やっぱり、よい建築士の方と地元の建築家さんとじっくり話し合って建てるほうが私には合っているように思いました。


地盤改良もしたのに何だか本当にちゃんとされてるのか…本当に心配です。

そして、このアンケート用紙は出さなくてはいけないのですか?

本社に連絡せずに、私に連絡くださいと言われてますが、本社にクレーム入れたいくらいです。

昔ならのハウスメーカーの方は自分の家も見せてくれるくらいでしたので、そんな営業の方はいないのですかね?
質問日時: 2024/2/21 13:03:51 回答受付終了
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回答

8 件中、1~8件を表示

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A 回答日時: 2024/2/21 20:15:01
イライラに関してはアンケートにしっかり書いて送りましょう。(その時に何々店の営業の〇〇さん までしっかり書いておくことがいいです。)

●修正はしてもらえるようなので、その為に引っ越しが遅れた遅延損害(実費分)を請求しましょう。
●建物の歪みは、許容範囲なら言っても意味がないので、許容範囲かどうか実費でホームインスペクションに調査を依頼するかどうかをご検討ください。
●外構の修正ですが、問題がハウスメーカーにあるのなら払う必要がありませんが、確認の有無に関係なく必ず掛かる費用の場合は、支払いしないといつまでも請求されますので、落ち着いて判断してください。
●改良工事に関しては、地盤改良工事報告書で問題がないか確認するしかありません。
●修正できないところは、契約に準じて話し合ってください。納得できない場合、住宅紛争処理センターに連絡してください。

精神的にイライラさせられたことはお悔やみ申し上げますが、冷静に処理しないと解決に進みませんので、お気を沈めて、問題解決に向かってください。

あと、”営業マンによって家の出来の良し悪しが変わる”こといろんなところに喧伝してあげてください。
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A 回答日時: 2024/2/21 16:36:03
まあその分安いので、何とも言い難いかと。

普通に設計頼んで、その辺の工務店に頼んだら、多分あなたが支払いした金額の1.5倍から2.0倍です。
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A 回答日時: 2024/2/21 16:04:05
一番の疑問、失礼ですがこれ本当に大手7社のHMですか?
大手なら営業と設計士の兼任はあり得ません。

これは引き渡しに応じては駄目なケースですね。
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A 回答日時: 2024/2/21 14:59:57
それは大変なことでしたね。
引き渡し前でしたら住宅診断、ホームインスペクションをしてくれる会社がありますのでまずはそこに相談してみてはどうでしょうか。診断料も10万くらいだったと思います。
素人ではわからない基礎部分の施工不良や防水不良などもありそうですね、欠陥が判明した場合、手直しを要求できます。今後安心して住むための保険料として無駄にならないと思います。その他の不具合もアドバイスしてくれると思います。診断報告書はハウスメーカーにとっても無視できないのでやってみてはどうでしょうか。
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A 回答日時: 2024/2/21 14:29:14
中京系のユニットですか。であれば、…わかる気がします。最終金は支払わず、引き渡しに同意しなければ、請負契約書にわずかですが、遅延金規定が記載されています。ご確認を。このようなミスを防止するためには、打合せ時は、営業のほか建築士をつける、室内関係はインテリアコーディネーターをつけて打合せを行うことが必要です。打合せ内容は必ず、用紙に記載し日付、参加者の署名が必要です。工事終了時は営業店にいる。監理者と1又は2級の設計士をつけ現場で再確認をしましょう。
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A 回答日時: 2024/2/21 13:31:57
大変な目に会いましたね。
泣き寝入りをする必要はありません。
普通にあったことを淡々と本社窓口に伝えてください。
アンケートにもその思いをすべて書いていいと思います。
もし郵送が可能であれば、営業に渡さず本社に直接出しましょう。

わりと大手HMでも本社もクズなことが多いですが、何もしないよりはましです。
その営業はあなたのことは一切考えておらず自分の保身しか頭にない感じです。
少なくとも何らかの会社内での処罰がその営業に及ぶように、苦情クレームはしっかりと本社に入れてください。
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A 回答日時: 2024/2/21 13:16:58
それだけヒドければ当然本社にクレームですよ。
そいつは確信犯なのであなたが言いなりで黙っていてくれたら
しめしめと笑ってます。

本社相談室か私ならいきなり人事部に報告します。

お宅の社員教育はどうなってるのか
これほどの迷惑行為に対する対応は?
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A 回答日時: 2024/2/21 13:04:01
大変な経験をされたようで、お気持ちをお察しします。アンケートはお客様の意見を会社に伝える重要な手段です。不具合や不満点を具体的に書くことで、会社に改善を促すことができます。また、本社への直接のクレームも効果的です。営業の方への直接の連絡だけでなく、本社へのクレームも検討してみてください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

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