教えて!住まいの先生

Q 賃貸についての悩みです。40代男性(肩書=会社代表)です。契約前の下見(内見)の時に75歳の親(不動産会社経営者)も同行しました。

契約した直後に管理会社に家の屋根の破損や壁の倒壊部について問い合わせても、30歳くらいの男社員があざ笑うように「いい年したおっさんが親まで出てきてバカじゃねーの」と誹謗中傷、家主(40代のおばさん)も電話で「あんたが偉いんじゃなくってお父さんが偉いんでしょ」と怒鳴りつけ。まともに対応しません。管理会社はチェーン店なので東京本社にクレームしても無視。大阪本社にも連絡したところ「あちこち連絡するな、チクルな。迷惑だろ」との逆切れ。
解約をほのめかすと「したけりゃしろよ、違約金50万取るけど」と。

こういう場合、あなたならどう対応しますか?
さっさと50万払って解約しますか?

みん評という不動産の口コミサイトでも炎上しているチェーン店です。
質問日時: 2024/2/26 08:36:52 解決済み 解決日時: 2024/2/26 20:31:54
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 20:31:54
ネットから↓

不動産屋へのクレームはどこに相談すればいいですか?

不動産会社(本店)が所在する各自治体の窓口に問い合わせるほか、国土交通大臣免許の宅地建物取引業者については、国土交通省や各地方整備局でも宅地建物取引業者に関する窓口があります。 また、リンク先の部署以外に、住まいに関する相談窓口を設けている自治体もありますので、直接お問い合わせください。
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A 回答日時: 2024/2/26 08:37:02
まず、契約書の内容を確認し、違約金の規定や修繕責任について理解しましょう。次に、管理会社や家主の対応については、録音やメールなど証拠を残すことが重要です。それらを元に、弁護士や消費生活センターに相談することをお勧めします。また、不動産業者に対する苦情は、都道府県の不動産業協会にも提出できます。ただし、解約については、違約金の支払いや新たな住まいを探す手間を考慮する必要があります。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

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