教えて!住まいの先生

Q 横浜から埼玉に引っ越し 横浜駅周辺の賃貸マンションに住んでいます。 子供が増えて手狭になってきたので、 夫の職場が近いさいたま市に家を建てる予定です。

その事が私はとても憂鬱です…。(埼玉県民の方ゴメンナサイ)

横浜より埼玉が劣ってると思っている訳ではなく、むしろ埼玉の方が子育てしやすそうだと感じています。

ただ、なんていうか…横浜は週末にはどこかしらでイベントやってるし、活気があり明るい街の雰囲気がすごく好きでした。
埼玉の私達が住む街は、閑静な住宅街で、肌感で私には合わなそうと感じています。
この感(?)は当たりますか?

なんか嫌だな…と思っていたけど住んだら都だった!とか、
さいたま市の住んでみたら良いところ教えてください!
質問日時: 2024/3/7 11:00:53 解決済み 解決日時: 2024/3/15 22:35:46
回答数: 1 閲覧数: 100 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 22:35:46
横浜市出身で今は結婚してさいたま市に住んでいます。子育てはしやすいですね。15歳まで医療費は無料ですし、何と言っても中学まで給食があるのがとても助かります。全国的には完全給食の中学が殆どなのに、神奈川は完全給食の市が少ないですよね。医療費は最近、所得制限が撤廃されたんでしたっけ?地元の友人達の話を聞いていると、さいたま市に引っ越して良かったと思います。

後は地域にもよりますが教育熱心な家庭が多いです。その点も自分にとっては良かったです。中学受験はしませんでしたが、勉強するのが当たり前の環境なので公立中でもそれなりにレベルが高いです。

うちの実家の方は少子化がかなり進んでいて学校の統廃合がとても多いです。(私の母校ももうないです)さいたま市は人の入れ替わりがあるので様々な年齢層の人が住んでいますね。なので廃校になることが少なく歴史ある公立校が多い印象です。

私も横浜の街の雰囲気が好きなので、結婚当初はちょくちょく週末に足を伸ばしていました。でもそれも若いうちだけでした。今は年に数回行ければ良いかなという感じです。

鉄道のアクセスは良いですね。大宮駅から新幹線が乗れるので軽井沢が物凄く近く感じました。車でも千葉、茨城にも出やすいです。あとディズニーも割りと近いですね。実家にいた頃はどこへ行くにも遠くて大変でした。

20年弱住んでみての感想です。初めは嫌々引っ越してきましたが、今は良かったと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 22:35:46

埼玉に住むことに希望がでてきました!

ありがとうございます!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information