教えて!住まいの先生

Q 電力使用量について質問です。 築7年、4人家族、1戸建て、オール電化、エコキュート スマートメーター 1月の使用量が1174kw、電気代が44000円でした。

電気代節約のため、エアコンは一切つけずコタツと小さい電気毛布のみで寒い日は石油ストーブを使っていました。
お風呂の湯量も12L、追い焚きも極力せずこの電気量です。
家族も学校と仕事とパートで夕方まで家にはいません。

電力会社にはエアコン使ってなくてその電力量はどうしてですかね、、でも何処かでつかっているんだと思います。
と言われました。

エアコン使わなかったのにこれ以上どこを減らせば良いのでしょうか。
質問日時: 2024/3/6 16:04:33 解決済み 解決日時: 2024/3/14 18:30:30
回答数: 6 閲覧数: 291 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 18:30:30
1月の使用量を1日づつ確認すると良いです。

他の方へのやり取りで3/4の使用量が張ってありましたが、3月としては当たって普通でした。エコキュートが夜間湯沸ししているのも普通です。

電力会社の方がいう事もとても当然のコメントです。1月の毎日の使用量を時間ごとに確認して異常に使っている日があればそれが原因かもしれません。

ちなみにエコキュートは昼間湯沸しした方が2〜3割お得になります。深夜割安プランで無ければぜひ昼間湯沸しがおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/14 18:30:30

沢山コメントありがとうございました!
参考にさせていただきます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 20:59:37
あなたの質問にいろいろ疑問に思うことが一杯です。まず・・・

1月の使用量が1174kw、電気代が44000円でした。
↑ この使用量でこんだけの金額になるのが不思議。電気の契約を見直した方がいいかと思います。 参考までに我が家の1月の電気代を下記に
令和 3年 令和 4年 令和 5年 令和 6年
電力量 949kw 895 kw 863 kw 787 kw
電気料金 16,762円 19,326円 32,101円 16,260円

あなたの所は使用量が違いますが4万円腰はチョットどうかなと思う。これ電気の契約が適切でないことが考えられます。おそらく小電力の契約かと。とすると使用量が増えると電気料金は割高になります。
電気の使用量は4人家族ならそれほど多いとは思いません。電気の契約を見直すことです。同じ電気の使用量でも契約によって電気料金が違います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 01:21:44
ご承知とは思いますが熱に変える家電が消費電力大きいです。

エコキュート、エアコン、IH、この辺がやはり占めてます。

あとは浴室ですね。浴室暖房または乾燥を
長時間使用してませんかね?
これも消費電力は大きいです。
洗濯の乾燥はどのようにしてますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 17:02:28
築10年、4人家族、1戸建て、電気都市ガス併用、太陽光発電ありの家庭です。
2月の購入量は93 kWhでした。

写真は、2.9 kWhを購入した3月4日の時間ごとの電力購入量の推移です。エアコンの使用はありません。

同様に、時間別の消費量を確認するとよいかと思いました。

また、エコキュートの電源を切って生活を行い、エコキュートの使用分と他の使用分や使用時間帯を確認してみてください。

エコキュートの使用量が多い場合には、日中の自動沸き上げを停止など、生活に即した設定の変更など調整してみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:55:00
うちも8年目、5人、オール電化、ソーラーなし、エアコンたまに使って535kwhでした
風呂の湯量は42℃換算で日に220~280リットル
追い焚きは風呂の追い焚きであってエコキュートの沸き増しはしてるのでは?
初期設定はタンク内の温度が下がれば自動で沸き増しする設定なので禁止設定に変えておかないと昼に沸き増ししてますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:48:38
その家が北海道なのか東京なのかで違います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information