教えて!住まいの先生

Q 実家近くに大型ショッピングモールができます。 近くといっても3km先です。 でも近すぎなくてよかったと思ってます。 とはいえ、周辺道路は混み合ってくると予想はしてます。

便器になって活気付きそうな反面、土地価格が心配です。15年後以降に相続が発生した時に地価が上がってたら今よりも高い相続税を払うことになりますので、もし、地価が上がることが予想できるなら、暦年贈与で現金から始めたり、不動産を相続時生産課税を使って贈与もありと思ってます。まあ、両方やる感じですかね。
私は税理士なので税計算はできます。

一方、不動産のプロでもなかなか確実に読めないのが地価。

どうでしょう。これから地価は上がっていきそうですかね?
質問日時: 2024/3/12 06:59:22 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 14:48:25
過去に大型ショッピングモールが出店してきたことで、地価の変動を調査した結果を見たことがありますが、
そこは、別にほかにショッピングする場所がないわけではなかったからか、さほど影響はなかったようです
ほかに店がないなら、影響はあるかもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 12:49:24
大型ショッピングモールいいですね。
周辺は混むかもしれませんね。
少し離れているので周辺は混むかもしれませんが他の店も出来れば便利になっていいですね。
土地価格と相続税は少し離れているので周辺のようには上がらないかもしれませんね。
相続税が変わるくらいに周辺が変わる地域でしたら住むにはとても便利になり、売るときには大型ショッピングモールがあると書けばアピール出来るのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:54:08
直近ならまだしも、3キロも離れていれば、基本は関係ないです。
それが、起爆剤になって、土地の高度利用が進めば話は別でしょうけど、それだけ、でしたら、基本的には上がらないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 10:19:52
ショッピングモールだけの問題じゃないです。
地域全体の青写真を見る必要があると思います。
目先の事を見れば雇用が生まれ、買い物も出来たりします。
けれども元々ある商業施設(商店街)が衰退します。
よって潤うところとダメになるところの繰り返しです。
大型ショッピングモールもつぶれる時あります。
そうすると一気に失業者が増えます。
地価については、3Km離れてるとどのような恩恵があれば地価が上がるかと言えば
やはり大型プロジェクトが近くで出来ることくらいです。
例えば新幹線の駅、大規模教育機関、有名なレジャー施設、と。

過疎地域で原発関連施設で国から多額の補助金が交付されたりします。
棚から牡丹餅です。
けれども原発の危険性を感じてる者も多いので素直に喜べない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:34:04
数年前に、自宅から3kmの場所にイオン系大型ショッピングモールが出来ました。
便器にはなりましたが、地価に影響は全くありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 07:41:24
もともとあまり見向きもされてなかったような地域なら、大型ショッピングセンターの参入で一転する可能性はあります。もともとそこそこの地域なら、それを見越してSCも来るでしょうし、大化けすることもないと思います。

土地なら相続時精算課税制度を利用するのも手だと思います。というか亡くなる直前まででも暦年贈与分が相続税に加算されなくなんじゃありません? 生前贈与した資産の価値が暴落する可能性がないなら、使っておいて損はない制度に化けたように思いますがどうでしょう。

ひとつネックなのは生前贈与だと当然小規模宅地等の特例による評価減ができなくなることだと思います。自宅で同居なら生前贈与は悪手でしょうけど、例えばアパートを建てるための土地といったものなら(小規模宅地等の特例は自宅や別の場所で使うこと前提として)生前贈与し収益を下の世代に発生させることで二重に効果が出るようにも感じます。

ていうかプロがこんなところで素人の意見聞いてるのもどうかと思うんだけど、なんか参考になることあります?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information