教えて!住まいの先生

Q 漏水被害による引っ越し費用について質問です。 長文となりますがご容赦下さい。 賃貸物件の団地の最上階を借りております。

昨年の3月に、洗面所の天井から床に繋がるパイプからぽたぽたと漏水していることに気がつきました。
管理会社に連絡したところ、屋上からの漏水のため、屋上の防水工事をするとの返答がありました。
(防水工事のする旨の通知は保管しています。)
多少時間がかかるとのことだったので、給水シート等で対策していたのですが、なかなか漏水がおさまらず、1カ月後に再び管理会社に連絡したのですが近々工事をします。との返答あり。その後、「建物の老朽化が進んでおり、漏水もおきているため長期的に建物全体の工事をする」と団地全体に通達がありました。
(昨年の5月~今年3月現在も工事中です。)
しばらくすれば直るのだろうとのんびり構えていたことと、私自身が里帰り出産と、産後の経過が良くなかったため8月~翌年1月まで自宅に不在でした。(その期間中、夫は住んでいましたが、出張が多く土日しか自宅には帰れない状態でした。)
自宅に帰ると、漏水は直っておらず、他の部屋の天井も黒カビが広がっていました。
さらに、部屋の火災報知器部分から滴るように漏水し、慌てて管理会社に連絡し、工事業者の方に来て頂いたのですが、「隣の部屋の天井は防水工事をした形跡があるが、この部屋を工事するようにという指示は受けていない。」と言われました。
しかし屋上に住んでいる住人から漏水被害があがっているのはうちの部屋だけだったらしく、おそらく工事する部屋を間違えたのではないか、ということでした。
団地の工事の最終段階で、屋上全体の防水工事はする予定ではあったそうなのですが取り急ぎ防水工事をして貰いました。
しかし漏水は落ち着きましたが、いくらカビ取りの掃除をしても1週間ほどするとまた天井に大量にカビが発生します。
家具や服もカビが移り、小さな子供もいるため引っ越しをしようと考えています。

この際、違約金は発生するのでしょうか?
来年の3月には他県に引っ越しする予定で、天井のカビさえなければ契約期間まで住む予定だったためいらぬ出費となるのが痛いです。

なかなか漏水が直らないのを放置したいた私達が悪いのですが、完全にこちらに非があるのか疑問です。

引っ越し費用を立て替えを請求するのは難しいとは思いますが、違約金を減額させることは可能でしょうか?
漏水による家電の故障等はありません。あくまでカビの被害です。

長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/21 12:29:44 解決済み 解決日時: 2024/3/25 06:48:01
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 06:48:01
違約金って明確なものはなものはないはずなので交渉しかないです。
あなたが交渉できるのは大家さんなので家賃の減額です。
その他ものに関しては保険入ってますよね?
保険会社です。

自分は以前住んでいた物件は1階ですでしたが上階の都の間のパイプが壊れて水漏れしました。
不動屋に連絡して管理会社が来て修理しましたがその間の立ち合いとが要求れました。保険は思ったより出ましたが、見舞金は3万だったんで納得いけいませんでした。
別に欲を書いたわけではないですが立ち合いと工事で5日ほど、その間カビ臭くスペースも狭くなったからです。
管理会社に相談したら少額訴訟ってがるのでと言わて自分で訴訟を起こしましたが敗訴です。
相手の弁護士さんが優しい人で賃貸の人が所訴訟を起こせるのは大家さんや場合によっては不動産屋で施工主は所有権のがないので訴える相手がちがいますって教えてくれました。
自分でも調べたその通りだ納得しました。
まず、大家さんが修繕するのは当たり前ですが、その間は補償は大家さんに交渉。家財道具は保険で請求です。
この文面ではわかりませんが大家さんも簡単に引越し料金は出さないともいます。
理由は引越せば家賃が入らなく奈良からです。
まずは交渉してなっておくが行かなければ裁判でしか判断できないです。
時間もお金もかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/25 06:48:01

我が家と似たような状況での回答のため大変参考となりました。
ダメ元で交渉をしてみます。


皆様回答ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/24 21:23:26
一円も払う必要も無く、賠償金を請求しても良いですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 05:51:44
安団地に住んでるから、こうなるんです。
管理会社、業者もどうしようもない
ダカラ、家賃も安いでしょう!!

火災保険で対応できませんか?
まさか現状を撮ってなかったとか?
あとは契約書をよく読んで、家賃の調整、等ができるかです。

あと消費生活センターに相談もありでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 13:25:41
大家してます。天井からの雨漏りですね。建物自体の老朽化が原因ですので入居者は責任ありません。退去費用を精査し余分な出費は抑えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information