教えて!住まいの先生

Q 50年以上耕作してない畑があるのですが(農転済)、今回大型トラックの駐車場として利用するために、砕石をひく工事を予定しております。

ある方から地盤改良が必要とアドバイスを頂いたので、見積りを取ったところ、200坪くらいで150万円必要と試算されました。

家を建てるのならまだしもトラックの駐車場として利用する程度で、それほどの工事は必要なのでしょうか?

因みにそれまでは表面をユンボ等で馴らして、そのあと砕石をひくだけの工事を30万円くらいでやって貰うつもりでした。
質問日時: 2024/3/25 20:10:05 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 73 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 19:28:19
駐車場なら後からでも改良工事可能ですので、まずは様子見(改良なし)でいいと思います。

駐車場にすれば、トラックの出入りで地盤表面は締まりますので、少しは凸凹するかもしれませんが、その時に砕石を入れればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 19:14:01
自分でユンボ手に入れて やったらいいと思います
1月レンタルなら30万かからないとと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 21:36:16
50年以上も放置された畑なら土が固く締まっているものなので、普通は表土だけはぎ取って砕石で路盤を作れば大型トラックでも入れるようになります。
市町村道の車道の路盤は厚さが20cmぐらいですがそれでも25tの大型トラックが問題なく通行していますので、地盤が柔らくても路盤を厚くすれば地盤改良は不要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:37:36
そんなに軟弱な地盤なんですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information