教えて!住まいの先生

Q 火災で家が全焼しました。グランドピアノは何とか生き残って、燃えてはいないのですが水がだいぶかかりました。

思い出のピアノなのでどうしてもどうしても運び出して、可能なら弾ける状態に戻してあげたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

危険なので引っ越し屋さんなどには頼めないだろうし、他の家族はみんな諦めている様子なので強くお願いしずらいです。
質問日時: 2024/3/31 20:38:55 解決済み 解決日時: 2024/4/22 19:27:18
回答数: 5 閲覧数: 190 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 19:27:18
ピアノ 特にグランドピアノの移動は素人には無理です
ピアノ輸送の専門家に依頼する必要があります
然し火災にあった建物の中にあるピアノ
床とかも火災や放水による影響で強度が落ちているし壁や天井がどうなるかわからないのでとても危険です
そしてピアノを修理するにも水をかぶり 火災に見舞われている点からして
ほぼすべての部品交換が必要でないかと
後臭気は簡単には取れません
本体に吸い込んでしまった水分を乾燥させる手間
正直音色も元には戻らせないしかかる費用が一体いくらになるか想像できません
おそらく新品買うより高くなります
気持ちは理解しますが廃棄されることをお勧めいたします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 16:35:15
水没したピアノを修理した例もあるみたいですね。かなりの部品を新品に交換しているので、かなりの金額がかかる上に音も変わってしまいそうですが。

https://www.wistaria.com/new/2020/20201206.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 09:33:32
解体屋さんに相談してみるとか、重量屋さん、便利屋さんなどもあたってみると良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 22:34:26
引っ越し屋さんが運び出すことも危険な状態なら、誰にも頼めないと思います。
(災害とも違うので、自分で運び出すしかないですが、危険が伴うならやめた方が良いですよ。)
本当に残念ですが、最後に遠くからでも写真などを撮って、思い出に残しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 20:46:58
家が全焼なら火災保険で家も家財も保証されるので新しいものを購入下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information