教えて!住まいの先生

Q 同棲についてです。 現在2年ほど付き合っている彼氏がいます。 お互い今年度から新社会人、実家暮らしです。

2人とも実家を出たいと考えているので、私は金銭面や防犯面(女性の一人暮らしよりも安全だと思うので)、また休みが全く合わないので会える頻度なども含め、始めから同棲をした方がメリットが多いと思っているのですが、
彼氏は一人暮らしの経験がしたいそうで、最初の半年くらいはそれぞれ一人暮らしをして、そのあと同棲したいと言っています。

私は家庭環境があまり良くなく、できるだけ早く実家を出たいと思っており、
後々同棲をするのであれば家具家電や賃貸の初期費用などがもったいないように思えてしまうので、最初から同棲したいのですが、説得させる方法はないでしょうか?
質問日時: 2024/4/8 12:35:09 解決済み 解決日時: 2024/4/8 16:33:19
回答数: 4 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 16:33:19
彼氏さんが一人暮らしを経験してからがいいって言うんでしたらそれを賛成した方がいいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 13:30:00
互いに一人暮らしの経験無しにいきなり同棲はかなりの難易度です
いきなり同棲はしない方が良いですよ
家賃が浮くとか一緒に居られるとかそういうメリットはありますが、いきなり他人と暮らすのは良くも悪くもストレスでしかないです、一人暮らしはあなたの想像以上に苦労するところがあります、ただ賃貸を契約するだけではないですし、そのあとも色々大変なことが多いですよ、ひとまずあなたも一人暮らしを始めてみてください、そうすれば私含め回答者の言ってることが理解できますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 12:42:03
同棲すれば双方の嫌な部分が見えてほぼ別れますし、その程度の気持ちなら避けるべきですね。
家賃や生活費はあなたが全額出すとか浮気okみたいな条件つけないと厳しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 12:40:39
私もそれぞれ一人暮らしから始めた方が良いと思います
まして新社会人という環境が変わる時期に、2年付き合ってるとはいえ、一人暮らしの経験のない他人と暮らすのは思っているよりキツいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information