教えて!住まいの先生

Q 洋式トイレの床か濡れていました。便座と床の設置面から滲み出る感じです。元栓や温水関係、コンセントのある片側だけです。初めはなぜ濡れてるのかな?

と思い拭きましたがまた濡れてしまうので水漏れだと思います。
目視で床以外、水が漏れている箇所がわからなかったのでトイレの元栓を閉めてタンクを空に、便座には水が残った状態で1日置いてみました。
再度床が濡れることがは無い状態です。
この状態だとどこから漏れているのでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/12 19:24:01 解決済み 解決日時: 2024/4/12 23:45:32
回答数: 2 閲覧数: 85 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 23:45:32
今回の件で考えられることは幾つかあります。
洗浄便座(TOTOはウォシュレット、LIXILはシャワートイレ)はお使いですか?
もしそれが10年近く経過したのであれば、そこからの漏水が考えられます。
使用後にその本体の下を触ってください。
水滴がつけばそれが原因です。

もう一つは便器の下に取り付いてる「シールパッキン」の不具合。
床に接してる便器の下部を一度ふき取ってください。
出来ればそこに新聞紙を差し込み、濡れてない状態を確認して、一度、タンクの水を流してください。
流した後で新聞を差し込んでください。
濡れてれば便器の下にあるパッキンの不具合です。

タンクは確認されてるので、想像できる原因はその二つです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 23:45:32

水漏れという不安な状況でしたがわかり易く丁寧に、しかも直ぐに回答していただき感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 21:57:12
経験上ウオシュレットからだと思います。
私の家では、自分で治しましたが 治らないので
新品と交換しました。
寿命だと思います。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information