教えて!住まいの先生

Q 世帯年収700万で3000万の住宅を買うのは無理ですか? 夫40代後半、私が30歳です。 頭金をどのぐらい用意したら買えますか…。 私は今パートです。

夫は、自分の年齢を考えて定年前までにローンを完済したいと言っています。最悪退職金で払えればいいと言ってました。
危険ですよね?私たちにはまだ子どもがいません。
産むとしても絶対に1人と約束しています。
アドバイスお願いします。
補足

600万円ほどなら何とか頭金出せそうです。
ですが、そうすると貯金が一時的にかなり厳しくなります。
子どものことはまだ相談出来ていませんが、物件価格を下げて頭金を増やす形で説得してみようと思います。

質問日時: 2024/4/16 17:53:25 解決済み 解決日時: 2024/4/17 17:14:40
回答数: 6 閲覧数: 461 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 17:14:40
45歳か49歳かでも変わります。

質問者が正社員で年収300万円でも稼げば余裕だと思いますよ。
個人的には無理だとは思いませんが、それなりの対策は必要ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 17:14:40

なんとかパートから脱出して私も主人と頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 13:43:19
40代後半でこれから子供となると、さすがに厳しいと思います。
少なくとも奥さんが、正社員で300以上は稼がないと。
ご主人と同年代ですが、住宅ローンは完済、教育費も上の子は目途が立ち、下の子の準備中、あわせて老後資金を貯める段階です。
子供か家かどちらかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 11:07:07
世帯年収の比率が不明ですが、仮に夫が年収700万だとしてもお子さんを考えると厳しいと思います

定年まで15年程
これから子供を考えたら、中学生ぐらいで定年している計算になります

質問者さんが大黒柱として働き続け、世帯年収700万を維持できるのならば可能性もあります

35年ローンとしても、月9万ぐらいの返済になります
(住宅ローンと固定資産税)

また、頭金の他に仲介手数料や税金で住宅購入時に200万ぐらいは現金が必要になります
引っ越し、照明器具、カーテンなど揃えたら、更に50万ぐらいは必要

翌月以降の生活余剰金も必要かと思いますので、300万ぐらいは残した方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:12:16
今の時代、頭金無しでも購入は出来ます。ただし、住宅ローンに含まれない費用は別途必要です。

また、頭金は今後の金利次第では。
今だと住宅ローン控除が0.7%でローン金利が0.3〜0.5%(変動)くらいなので逆ザヤ状態です。
なので金利より控除の方が大きいのでMAXで借入し、控除が終わるタイミングで繰上げ返済した方がお得です。
ちなみに我が家はローン控除が1%でローン金利が0.4%なので0.6%儲かります。
それが13年続くわけです。
さすがにローン金利0.4%のまま13年続くとは思ってませんがね。
なのでローン金利が上がったタイミング、もしくはローン控除が終わるタイミングで繰上げ返済する予定です。

600万貯蓄があるなら資産運用してみてはいかがでしょうか。
ローン金利以上の利回りが出る可能性の方があるように思います。
あと、拠出年金(IDECO)もやったほうがいいですね。
運用益が出なくても所得税控除など旨味があるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:14:53
今から頭金を貯めるなら厳しいですね。
退職金で完済も危険。
退職金は老後資金です。
お子さんか家か、どちらかになるかと。
貯蓄はどれくらいあるんでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 18:33:34
定年までだと20年返済、そこに子供がこれからと考えると危険です。
子供を諦めるなら大丈夫と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information