教えて!住まいの先生

Q 宅地建物取引業者票 ◯◯県(1) 令和4年12月〜免許証有効期限 の手数料0会社で新築建売を買う予定です。

つまり売手からしか手数料取らない処ですね。物件価格は2000万と非常に安いというのと、賃貸物件なのでなるべく諸費用減らした方が元とるの早いですよね。なのでそうするつもりですが、YouTubeで、不動産Gメンて動画みてましたら、免許番号浅い、つまり経験不足の処で買うのは要注意とか言っております。

こちらとしては経験不足だろうが熟練だろうがとにかく費用安ければいいと思ってますし、建売なのでアフターメンテナンスとかも期待していません。ホントに損得勘定のみです。
逆に妙に熟練ならどこかでボッタクリされるんじゃないかと思ったりもします。慣れてるのだからもし悪い処ならそういう処も慣れてますよね。

どう思いますか?
ちなみにフツーに買うより手数料70万〜変わるので、家賃にしたら7〜8ヶ月〜は変わるので大きいですよね。
別に賃貸建売物件に愛着も名の通った仲介通す方が安心なんて気も一切無いです。

どう思われますか?
ちなみにそこで何軒か買うつもりです。
質問日時: 2024/4/20 22:45:02 解決済み 解決日時: 2024/4/21 03:35:11
回答数: 1 閲覧数: 25 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 03:35:11
それで良いと思いますよ。
gメンさんは統計的に、言ってるだけでしょうから。

新規開店の店よりも老舗がいいんじゃないの?、と言っているだけのことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 03:35:11

有難うございます。そうですよね、山ほどある仲介業者から生き残って行くには薄利多売しか無いと私も思います。2000万の物件で売手、買手から約130万〜紹介しただけで中抜きするとかボッタクリの極みでむしろそれが今までフツーだったのが変かなと。
とりあえず話進めます。私の方が知ってる事も多そうな気はしますが良客になってあげれば頑張るだろうし独立しやる気満々なのは応援したくなります。有難うございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information