教えて!住まいの先生

Q 不動産、賃貸に詳しい方に質問です。 今月4月6日にガスの開通をした際、 給湯器が故障していることが判りました。 その翌日4月7日に管理会社に連絡し、

修理・交換をお願いしたのですが、
本日4月21日まで進展報告が何一つ来ません。

これって正常ですか?異常ですか?


<詳細>
去年の9月に物件を契約

諸事情で今年の4月まで家を空ける

今月4月6日ガスの開通の際、業者から給湯器が壊れていることを伝えられる
ガス業者いわく退居者が故障を黙って出て行ったか、管理会社が立ち会いなどもろもろ怠ったか

4月7日に管理会社に修理をお願いする

4月12日 催促の電話をしたら『オーナーの許可がないと修理ができない。オーナーが海外の人のため、連絡を待っている。』とのこと。

そして4月21日現在、音沙汰なし。
質問日時: 2024/4/21 13:05:49 回答受付終了
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回答

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A 回答日時: 2024/4/22 15:56:43
異常です。

でも、管理会社を利用するオーナーってそんなもんですよ。

オーナーが自分で管理してる物件の方が結論が早いです。

そして、おもてなし精神のかけらもないオーナーですね。

あなたは2週間も風呂に入れない。
まともな日本人であれば、すぐに謝罪に来て、交換を急がせるでしょう。

債務不履行で訴えてやれ。
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A 回答日時: 2024/4/22 15:26:49
生活に必要な設備です。
貸主が修理等をしない、できない場合、借主の費用で行う案があります。
そのうえで、使用できなかった日数分の賃料減額、修理費用の支払いを管理会社、貸主に行う事と思います。
必要費なので、即時、精算できるはずです。
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A 回答日時: 2024/4/21 13:59:13
まずは家賃減額請求が出来ます。
契約書にも記載があると思いますので迷惑被っている機関は値下げしてもらいましょう。別途、銭湯の料金が掛かっている場合はその分の負担も求め、了承されれば請求します。(領収書は必須)
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