教えて!住まいの先生

Q 東建とサブリース契約をしています 部屋が埋まらないので、家賃を下げますと東建コーポレーションから言われました 下げると当初契約時に見せられた収支報告書よりも全体の収入が下がります

これは致し方ない事なのでしょうか?
ローンだけが残る感じでしょうか?
質問日時: 2024/4/23 07:10:08 解決済み 解決日時: 2024/4/29 20:32:16
回答数: 5 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 20:32:16
東建はこのやり口でオーナーを騙し続けてるのに

刑事訴訟されないのが不思議です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 16:39:41
東建が借主だから。
応じないなら、賃料保証をしない、と言うでしょう。
頭に来るなら裁判所で調停から開始。
百も承知という対応をするでしょう。

レントロールが建てさせるための、極めて甘い内容と後日、気づく人がいます。
当時の担当者は既にクビか、良くて転勤。いないことが常。

しかも貸主から解約しようとすると、恐ろしいほどの違約金請求があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 08:50:39
最高裁判所の判決でサブリースは
借地借家法に属する

知らないの?

つまり、サブリースは東建に賃貸で貸しているのと同じ
法令や特約で世情による家賃を下げる
ことができる
つまり、契約して満室なら家賃もリース代もそのままだが
空室になれば、賃料を下げますよ!

ってこと
リース契約は解除ができないことが多い10年分の家賃を一括で払うとか
そんな条件を出さない以上ね

サブリースで経営安定なんて思ったかもしれないが、格安でオーナーが
もう1人できたのと同じ

試しにサブリースありで売却見積もりするわかるよ
安すぎて驚く
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:59:58
契約内容は一方的には変えられませんので拒否はできます。
まあ、真剣に入居者募集もしない家賃を下げさせればいいやとナメてるのでしょう。
もちろん拒否すればなんだなんだと嫌がらせされる可能性はあります。

それとも、ここは素直に従って、いう通りにするかですね。
完全にイニシアティブは相手側にありますからね。
ただそうすると、これからもどんどん値下げされて行く流れになるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:41:44
よく言われるサブリースのリスクがそれです。
家賃の見直しで当初の計画家賃より下がることもある、と。
粘って値下げを阻止するか、受け入れるかですね。
なおもしローンの返済額を下回ったとしてもそれは仕方がありません。
不当でも契約違反でもないです。

うちはDワハウスとサブリース契約をして20年以上経ちましたが、3回ほど下がって今は2年毎に家賃の見直しがあります。
なんとかもちこたえてるって感じですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information