教えて!住まいの先生

Q マンションの住み替えを検討しています。私65歳契約社員で年収約320万円(定年70歳)、妻59歳パート年収約200万円、愚息18歳専門学校生の3人暮らしです。

4年前に現在築26年の中古マンションを一括払いで購入して引っ越してきました。徒歩15分圏内には地場のスーパー(生成食品主体にそれなりの品揃え)、ドラッグストアー、歯科医、内科クリニック、コンビニ、郵便局があるので車無しでも生活に不便さは感じていません。日当たり、間取りとも申し分ないのですが、歯科医以外は高度差が体感で10m位下にあり、徒歩で行く最短距離ですと急な坂(階段)の上り下りが必要です。車で行く分にはやや遠回りになりますが坂の勾配も少し緩やかになります。
今は、自転車に乗れますし、車の運転もできますので日常生活に不便はないのですが、90歳前後で他界した両親の晩年の暮らしぶりうを思い出すと、10年後以降の日常生活にこの坂道が大きな障害になるように思えるようになりました。また、マンションの分譲時から住んでいる方の何人か(この人たちが実質マンションを仕切っている)と反りが合わず、この夏に予定されている大規模修繕工事費用が修繕積立金で間に合わず金融機関から借り入れもするのですが、借入額を抑えて支払利息をへらそうということで理事会を通さずこの数人で組合員から個人負担金を徴収することを勝手に決めてしまわれました(さすがにこれはやり過ぎではないかと温厚な人柄で通っている副理事長が激怒されていると聞きました)。我が家は40数万円を負担しなければならないようですので、いっそのこと老後、日々の暮らしを安心して暮らせる別物件への引っ越しを検討し始めました。候補地としては平たん地で坂の上り下りなく徒歩15分以内に生鮮食料品を取り扱うスーパー、できればヤオコーやイオンのような大型店で日用雑貨品も入手できるお店とドラッグストアーと内科クリニックや歯科医が点在しているマンションを希望しています。
当初は今住んでいるマンションとほぼ同じ3LDKで築25年以内で、現在の物件を売却した金額プラス300万円程度の予算内で購入できる物件を佐護創人かんがえていました。これなら夫婦が死ぬまで住めるだろうというのが大きな理由です。先日同僚と昼食をとりながらそんな話をしていたら、昨年父が他界(母は既に他界)し遺産相続した現金(約3000万)と老後の貯(約2000万)をつぎ込んで新築を購入し、今の住まいの売却代金(推定2200万前後)を老後の資金に廻してはどうか。新築なら愚息が80位まで、うまく住めば愚息が死ぬまで住めるのではないか? 要は今考えている予算に1500万円くらい上乗せすれば愚息にマンションを残してやれるのではないかというのです。2000万円強では年金が下がる可能性もあり老後の貯えとしては不安なんですが、愚息に住まいをのこしてやれるのは一考の価値があるかと思えるようになりました。
あなたであれば、今のマンションが売却できて2200万円位の戻りが期待できる状況で築25年未満の3LDK(2500~2800万円)の物件を探すか(実質持ち出し予想300万~600万円)、千数百万円上乗せしても新築物件を探すかどちらを選びますか? 簡単な理由を添えたご助言頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
尚、一戸建ては管理の手間を考えると考慮外で、マンション(できれば機械式ではなく平置き駐車場あり)が対象です。
質問日時: 2024/4/23 08:10:02 解決済み 解決日時: 2024/4/28 18:19:23
回答数: 4 閲覧数: 418 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 18:19:23
中古か新築かではなくまずは希望にそう場所で探します。良い物件があれば中古新築問わず探せる状況なのですから物件で決めます。
私も坂のあるところに住んでいて
引っ越しを考えています。
今は自転車だと坂をおりるのがこわくなりました。遠回りの道ならおりれます。歩くのもいずれはそうなるのでしょう‥坂は年齢でネックになると思います。
そして近隣の方のこともあってです。
良いところが見つかると良いですね。
近隣の方のことはわからないので
もしもの時のために余力金は残してるほうがいいと思いますね。
それでなるべく中古で探しています。ついのすみかですが
そうとは限らないかもですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 18:19:23

ご回答をお寄せいただいた皆様ありがとうございました。
考える視点を広げることが出来ました。現金はなるべく減らさない方向で今後の生活を再考したいと思います。ベストアンサーを選ぶに当たり、皆さんにお贈りしたのですが、おひとり様しか得れべないので最初にご回答をくださった方に代表として受け取っていただければ幸いです。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 16:49:40
>愚息に住まいをのこしてやれるのは一考の価値があるかと思えるようになりました。

家なんて残さなくていいです。
おそらく、その家には住みません。今は男性でも4人に1人以上が90歳まで生きます。令和の今は100歳以上が9万人以上もいます。90過ぎたころ、お子さんも40代ですし、女性の方が長生きですから質問者さんよりももっと長く生きるかも。。そのころ、何十年も先に都市部だったらそう価値は下がらないかもしれませんが、余りまくってる不動産が多い状態であることは間違いありませんし、必要だと思います?
今は18歳で頼りなく見えるかもしれませんが、そのころはご結婚されるなり、一人にしたってもう立派にやってると思いますし、古いマンションなんていらないし住まないと思います。

>遺産相続した現金(約3000万)と老後の貯(約2000万)をつぎ込んで新築を購入し、今の住まいの売却代金(推定2200万前後)を老後の資金に廻してはどうか。

同僚はめちゃめちゃ無責任なことをひらめきで話しています。
失礼ですが、この先はもう大きな収入UPは見込めませんから、今ある現金が非常に重要です。3000万あれば、安定した大企業の株を買えば配当だけで年間80万くらいは収入が増えます。お金がお金を稼いでくれます。現金があるということは、そういうことができるんです。
お子さんの結婚とか、これから車の購入とか、他にも予想しない大金というのは来る時があります。
2000万の現金を持っていたら、3000万の投資をしても、下がったときに慌てずに持ち続けてまた上がるのを待ってればいいですが、2000万しかなかったら投資もやれてもせいぜい500万くらいまで。その500万も大金がいるときと暴落がかさなったら、静観していられません。

私の答えは、
中古で坂とか関係なく便利な立地を探します。
商業施設はなくなるかもしれないので、私の場合は駅近重視(マンションなら徒歩5分以内)です。
次が予算重視で、見学とか近くを散歩してすれ違った人が挨拶をちゃんと返すとか、マンションの周りの植栽がちゃんと手入れされてるとか、入居者の車をっざっと見たり、郵便ポストの周りとか、よく観察してみてください。

歩けるうちは坂もいい運動になりますし、徒歩が厳しい年齢になったら、タクシーで移動したらいいですし、そもそも歩けないくらいなら外出自由の自由度の高い高齢者施設に夫婦で移ります。買い物はネットスーパー使えばいいので。お金があれば、なんとでもなります。
マンションは、早めに売却して荷物を処分して早めに施設に入所のほうが、お子さんも助かると思います。

あとは、他人に聞かないで投資の勉強をします。
お金にお金を稼いでもらうんです。せっかくの相続ですから、そのままにしておかずに、欲を出さずにいたら配当でそれなりの収入を得られます。
現在、株などなにもされてないのなら、買う時は誰もが知っている企業のみ、欲を出さないで、買うならその企業のことをよく調べてずっと持ち続けるつもりで買ってください。売買するとドツボにはまったりしますから。
他人に聞いたり、自分の相続の話をだれかにすると高確率で騙されたり、思いもよらない行動や結果を招くので、自分で勉強してください。
息子さんや奥さんにマンションより株を相続させてあげるか、ある程度高くなっていたら利確して現金にして老後費用にします。

家を買う時は、あまり将来のことまで考えないほうがいいです。
実際に、今だって短期しか住まわれてないのに売却しようとされています。
現在、住み心地が悪いから(人間関係)引越しするわけで、それが全てです。次に住む家が、立地がよく人間関係のわずらわしさもなく、管理もよければそれでいいわけですから、お金のことも息子さんのことまで考えず、自分たちの老後に2000万でいいのか?新築住みたいのか?
優先順位をご自身のことになさってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:39:42
歯科開業医で不動産会社経営者でもある私からのアドバイスです

まず、人間関係での引越し検討なら中古です
新築は誰が入居するか?分からないので入居後の人間関係がどうなるか?分かりません
中古なら既に入居してる人達の調査をすれば凡そ分かります

次に歯科や内科等の医療ですが、今の近所の先生達に満足してるなら引越さない方が良いです

引越し先の歯科や内科の先生が良いとも限りません
特に振興地域に開業する若き先生達は多額の借金のためインプラントなどの高額治療を勧めることが多くなり、そのため離れてしまった以前からの歯科医院や内科に通うことになるかもしれません

他にもいろいろありますが、既に先の回答者様達が書いていますので省略します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:08:40
色々なことが考えられますが...

住み替える原因は反りの合わない人達の存在ではないのでしょうか?それは次のマンションでもあり得る問題と考えられます。

可能であれば築26年ですしそのまま住み続けるのも有効と思えます。息子さんには家より現金を残された方が良いでしょうし、ご夫妻も最期まで自宅で生活とは限りません。80代後半の半数以上は自立生活出来ないというデータもあります。
今後の超高齢化社会を踏まえ年金だけでなく介護保険制度他の見直し(縮小削減等)も濃厚ですから十二分にご検討されると良いかと...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information