教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借りすぎでしょうか。いろんな質問を見たら不安になってきました。。 夫36、年収950(来年転勤型からエリア職になり600予定) 妻36、年収450 子供2人、6歳と3歳

貯金(預金2200万)
投資(主にNISA700万)

土地建物諸経費込みで6150万
6000万ローン夫のみ、三大疾病付き、0.57変動
ボーナス35万を年2回
月々10万程度です。

月々10万ニーサ運用
4万学資保険2人分(返戻金とみる方がおおいですが、三大疾病で払込免除のため保険がわりです。確実に用意したい金額なので。)

頭金を入れずにボーナス返済の借入理由は、ローン13年控除の恩恵と三大疾病の保障と兼ねているという解釈です。
もし金利が上がればまとめて1000万ほど返せばいいし、それまではニーサで運用に回そうかと思っております。会社的にボーナスが出ないことは考えにくいのですが、万一の場合は頭金としては出さなかった分を預金からボーナス返済に充てるつもりです。

親援助なし。妻も定年まで働きたい意向(妻も元々総合職の仕事人間なので)老後資金は退職金とは別に、55から60で1500万ほど返戻のある保険を貯金がわりにしています。

質問の皆様の年収や貯蓄額が高すぎて、すごく不安になってきました。

大阪市内で3000万ローンで買える家なんて、探しても今のご時世ありませんでした。数年で住み替え前提、転勤族で引っ越しは大変だし小学校修学もあるので避けたいです。

忌憚なきご意見よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/27 23:05:44 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 526 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 20:13:17
よくわからないですが、、、
我が家は下の子が中学入学と同時にローンは完済しました。

中学から私立中高一貫校、上の子の大学は私大なのでローン完済していてよかったと痛感します。

身の丈にあったローンの組み方ならよいですが、、、
我が家より年収もかなり低いですし大丈夫なんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 17:36:59
収入的に問題ないですよ。安心してください。

一番の問題は変動金利がこの先、上がり耐えられるかどうかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 23:47:53
一般的な生活レベルなら大丈夫かと思います。

【収入】
旦那様600万、奥様450万
→65歳までの手取りは820万×29年=2億3780万

【支出】
●住宅ローン 6980万
→金利が0.57%から緩やかに1.3%まで上がるとすると総返済額は6980万、年平均返済額は220万

●養育費 5000万
→子供一人あたりの生活費と教育費を2500万と仮定。高校まで公立、大学は私立文系実家通いなら十分だが、小さい頃から塾に入れたり大学が私立理系や一人暮らしとなれば足りない可能性大

つまり生活費に使えるのは収入2億3780万−住宅ローン6980万−養育費5000万=1億1180万

これを29年間で割ると年平均385万、月平均で32万円です。子供の食費などは養育費に含まれてるので夫婦の生活費がこの金額で足りるかどうかですね。
【生活費イメージ】
・固定資産税2万
・修繕積立1万
・食費5万
・外食費2万
・水道光熱費2.5万
・お小遣い6万
・通信費1万
・娯楽費2万
・雑費2万
・保険医療費1.5万
→合計25万
勝手に車無し戸建想定ですが、車持ちなら維持費や買い替え費用、マンションなら管理費や駐車場も余計にかかるので余裕はなさそうですね。

実際は昇給があると思うのでちゃんと支出を毎年見ながら行動できていれば詰むことは無いように思います。
現在の貯金とNISAは無視してますのでその2つと退職金で十分老後資金は確保出来るかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information