教えて!住まいの先生

Q 見てくださりありがとうございます。 騒音についてお聞かせください。 隣家(に集まってくる人)の話し声、笑い声がうるさく迷惑しています。

住んでいるマンションの隣(私の部屋のすぐ隣、間に人ひとり通れるくらいの細い路地があるだけで窓を開ければ二階のベランダが見えるくらいです)の一軒家に毎日誰かしら訪ねてきて家の中に入らず(入っても聞こえるのかもしれませんが)家の前で井戸端会議をしています。
昼間(11時~13時)に毎日、それに加え、午前中や夕方、21時や22時ごろに来ることもあります。(一日に何度も来ることもある。さっきも来ました)

ベランダが道路に面しているため、通行人の話し声や車の音なども聞こえるくらいなので毎日そこ(隣の家の前あたりで、ベランダから覗けば見える距離です)で話されると丸聴こえです。
窓もベランダも締め切っていても聞こえ、換気で開けようものなら最悪です。
特に一人かなり声の大きな人がいて(Aとします)、他の人だと何か話してるな、程度でもAは一言一句聞き取れるくらいにうるさく、笑い声も甲高いです。
また、近所の野良猫か飼い猫かがうろついているのですが、その猫に餌をあげているようで、甲高い声で「●●ちゃーん」と叫び、独り言なのか猫に話しかけているのかとても不愉快です。(他の人の声は聞こえなくてもAの声は聞こえるので会話なのか独り言なのか区別できません)

今の家に住んで6年ほどになりますが、最初の頃は休日に家にいてもそのようなことはありませんでした。
ここ数ヶ月リモートになり、仕事中にその騒音なので集中力も削がれて迷惑しています。

誰も来ず静かになるのが一番ですが、もちろん公共の道路で話をするなとは言えないと思うのでせめて近所への騒音を考慮して声のボリュームを落としてほしいです。

同じマンションの住人であれば管理会社に苦情を入れられると思うのですが、隣家の場合はどうすればいいのでしょうか?
#9110は実際に電話した方からのいい話はなくアテにならないと思っているので躊躇しています。(たらいまわしにされたとか適当にあしらわれたとか)騒音で110番するべきですか?区役所などに連絡するべきですか?
どういう関係性か分かりませんがAは毎日来ているようなので隣家の住人ではないため、隣家に苦情を入れるのは違いますか?隣家の住人を訪ねてきているようですが、Aがうるさいだけで隣家の人の声はほぼ聞こえません。

そろそろ一年になろうとしています。我慢していましたが終わりそうにないので対策を取りたいのでお力添えお願いします。
質問日時: 2024/4/28 22:01:24 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 23:57:00
うちは戸建て同士で隣家がうるさくて(常にうるさいのですが、特に早朝、深夜の雄叫びが)たまらなかったので9110に電話しましたが、おっしゃるように大した対応はしてくれませんでした。

早朝深夜なら110番じゃなく、警察署に連絡した方がいいなと思いました。

主さんは日中の事みたいなので、役所(多分環境課)に相談されたらいいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 22:16:20
私も同じ目に遭ったことがあります。
私の場合は何も対策が出来ずに、私が引っ越しましたが…

あなたの場合はその方たちと何の繋がりもないのでしょうから、匿名で情の手紙を書いてポストに入れてきてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 22:06:23
マンションの住人でなくても、マンションの管理会社に
相談すればいいと思いますよ。

まず、外でたむろしていると、どこの部屋の住人かもわからないので、
毎日、外にたむろしていて、すごくうるさい人がいるので、
マンションの前にたむろしないように注意してもらえませんか?
みたいな感じに言えばいいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information