教えて!住まいの先生

Q 隣家のリフォーム工事に関しての質問です。隣家は敷地境界いっぱいに家が建っています。我が家は敷地境界から1mあけて建っています。

隣家は現在空き家で入居者が決まりリフォーム工事(ペンキ塗装)をするので1週間位で終わりますので我が家の敷地に入らせて欲しいと責任者が挨拶にきました(4月15日)。1週間位で終わるならいいかなと思い承諾しました。挨拶にきた次の日に我が家の敷地にも足場が建ちました。その後工事に来ることもなく1週間が経ち責任者を我が家に呼び話をしたところ挨拶にきた時は2週間位と話をさせて頂いたと話を変えてきました(4月22日)。我が家も敷地内を使う予定(5月1日~)があるのでそれまでに足場を撤去して欲しいと話をしたところ、速やかに工事をし4月29日に足場を必ず撤去するとの約束を取り付けました。不安を感じたので(4月22日)の話し合いの内容は防犯カメラとマイクロテープに保存してあります。4月29日現在工事はされておらず、足場も残ったままです。次、何日までに必ず撤去しますと言われても信用できないです。解決策ありましたら、教えて頂けないでしょうか。大変困っています。
○○について質問です。
○○について質問です。
質問日時: 2024/4/29 09:21:19 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 10:34:26
不法侵入で、警察へ訴えて見ますか?
税金をそんなことに使う気はないですか?
そうだとすると、どこにも訴えられません。
そもそも、敷地を貸したのが間違いです。
それも業者からの依頼で。
隣家がそんなに(有効50cm以上)接近して家を建てたのが民法違反ですから。建てる前に抗議すべきでしたね。
民法234条
https://www.en-groups.com/blog/adjacent-land-boundary-50cm
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information