教えて!住まいの先生

Q 家の購入を考えております。 ただ建売、マンション、注文住宅、何にするかまだ検討中です。

近々住宅展示場にいく予定でしたがネットで調べるとカタログ一括請求してからがよいと書いてあるものが多い気がします。
色々見学してみたいと思っていましたが先にカタログ請求すべきなのでしょうか。
正直まだ何も決まっておらず購入も先にはなるのですが展示場へ行っても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/29 22:06:41 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 20:06:47
さすがに戸建てか集合住宅かだけは絞らないとどの営業も相手にしないと思いますよ。相手にされなければ有益な情報は全く入りません。あと、カタログなんか見てもただのイメージだけですからとにかく戸建てかどうかまず決断ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 06:25:27
カタログ一括請求はおすすめしません。
ただ値引きや営業担当にこだわりがなければいいかもしれません。

各ハウスメーカー紹介制度があり、値引きが紹介をしてから登録があれば受けれるメーカーが多いです。
また、紹介制度のお客さんはある程度営業も実力派を当ててもらうこともできます。
一括請求をした段階で各メーカーに、個人情報が登録されます。
そこで営業担当が決まるので、紹介制度がない状態で営業が決まってしま雨ので少し勿体無いかなと思います。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、積水ハウスで載せています。
積水ハウスもし見学希望でしたら紹介制度でご案内できるので、事前に公式LINE、もしくはインスタグラムよりお声かけください。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 05:01:47
まだ時間があるのであれば、インターネットでも情報集は出来ますから、ある程度の予算やエリアを決めて動き出しても良いと思いますよ。
予算が十分であれば色々見ても良いかと思いますが、予算が少なければ理想が上がるだけですし。

それと、予算も決まってない、建物種類も決まってない、時期もまだ先の状況では、基本的に多くの営業マンがやる気が出ないと認識した方が良いです。
完全に営業マンの都合ですが、現実です。
そして、そのような対応の営業マンに幻滅してしまう人も少なくありません。

ある程度の自身の意見をまとめて、問い合わせするのが良いと思います。
以下の記事が参考になります。
https://house-land-teach.com/success-tips/685/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:01:20
時期も買うものも何も決めずにとりあえず色々見学なら、
気軽に展示場に見て回ったらいいんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 13:32:07
マンションなのか 戸建てなのか?
そこは完全に別モノで、マンションは共同所有物であるが故の制限が多い 代わりに、戸建てでは難しい 駅近等の、利便性と地価が比較的高いエリアに住まう事が可能になる物件かと。

注文か 建売りか?は、
マンションでは無く、好みが戸建て となった後に、予算や エリアによって 決まって来る感じかな。

一括請求とか、スー●カウンターとかに行くと、誰かに情報を抜かれて、結局 高い買い物になるか?
セールスの迷惑営業の被害に遭うかかと。

予算を考え、欲しいエリアのマンション、建売りの相場観を持って、自分達はマンション派か戸建て派か?を考えてからスタートかもしれない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 12:23:24
*一軒家が欲しいのか、マンションで良いのか、土地有りで、注文住宅なのか何もかも未確定で展示場回っても徒労になるだけです。展示場より。資金計画が優先と考えます。取引先金融機関へ相談して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 06:28:37
展示場やネットなどで知識をつけるのは大変大切なことですね。

多く見たり聞いたりすることによって知識がついてあとで後悔することが減りますからまずはたくさん見て聞くことですね。

家づくりの基本ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:54:23
行くのはもちろん自由ですが、今はまず、何のために購入するのか、自分達にとっての優先事項は何なのか、その家でどんな暮らしがしたいのか、そういったことをよくよく考える段階ですね。例えば駅近の立地が大事とか、将来売ること考える人は狭くてもマンションを選ぶし、部屋数あり広い家がいい、庭も欲しいなんて人は通勤時間伸びても郊外の戸建を選びます。
そして、いくらあのエリアで注文住宅がいい!と思ったところで予算が足りなければ不可能なので、適切な予算の把握も重要です。生涯の収支予測を立てて、無理なく返せる金額を逆算してください。
参考程度に展示場に行くのはいいですが、ふわっとしたまま営業にカモにされることなく、ご自身の判断軸をしっかりもって進めていってください。本を読んで知識つけるのもおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:13:18
いきなりモデルハウスで営業の話を聞いてもそれが盛っているのかそうではないのか、通常のものなのか少しハイグレードなのかとかも全く分からないと思います。同じ家が出来るのかと思うのも間違いで通常は割と高めのお家です。

買う予定で見に行くと気分が高まります。マイホームハイと言われますが失敗のもとでもあります。営業トークで、今なら値引き出来ますとか言われて仮契約して帰って冷静になりこれで良かったのかとか。

最初は知識を付けるところからです。焦って失敗とか無知で後悔とかで笑える金額ならいいですけど、そうじゃない人がほとんどだと思いますのでスタートは知識をできるだけつけてからです。
カタログ請求もそうですし、ネットで家づくりについて検索とか本を読むとかがいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information