教えて!住まいの先生

Q 3.15kwの太陽光発電を屋根に載せているのですが、年間発電量が2023年は4400kwhでした。 年次点検に来た担当さんから、ずいぶん良い数字が出てますね、と言われました。

シミュレーションでは3300kwhくらいと言われていました。

そのときは、そう言われて嬉しくなったのですが、よくよく考えてみたら、これってメーカーが「シミュレーションより低いじゃねえか!」ってクレームをつけられないように、シミュレーション数値を低く出していたんじゃないか、と思うのですが、どうなんでしょう。

皆さんのご家庭でも、1kwあたり年間1400kwhくらい出ていますか?
質問日時: 2024/4/30 00:11:27 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 00:46:00
たぶん昨年が特別よかったのだと思います。
うちは12年目ですが、昨年が今までで1番発電量多かったです。
年間を通して晴天率が高かった。
レアな年でした。

これからは4,000kWh前後位が平均かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:44:55
年間基本発電量が1,396kWh/kWp・年 です。
確かに優秀です。
地域・屋根の形状により変わります。
埼玉・群馬・山梨・静岡で南1面パネル設置で20度かつ、パネル・パワコンのトラブルなし、かつ周囲の影なしかつ、電圧上昇抑制なしなら十分達成できる数値です。

メーカーシミュレーション数値はクレームが出ないよう、控えめに調整しています。

なお、中東レバノンなど雨の降らない地域ですと年間2,200kWhくらい出せます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 23:32:16
確かに見積もりでは低めに見積もっていると思います。
ただ、3300というシミュレーションも妥当ですね。

1400は良い数字だと思いますけど、ウチの2023年のデータを見ると、1550kw出てますね。本州最高日当たりの地域です。

ただ、担当は分かっていると思いますけど、3.15kwでは30年パワコン1回交換で済んやっと黒字という人が多いと思います。処分費用は出ないですね。総合で赤字かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 18:31:02
地域や設置条件によるのでなんとも言えませんが優秀だと思います。
昨年は晴天が多く日射が多かったらしいですけどね。うちも計算してみたら1377でした。千葉県なのでそんなに条件は良くないですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 08:13:43
いやぁ、1kW当たり年1400kWhも出てればかなり良条件ですよ。
そんなの長野とか九州とかじゃないと余り聞かない数字ですね。
関東のうちのは11年間の平均実績で丁度1kW当たり1000kWhぐらいですね。
近年はちょっと性能低下で9xxkWh台になってます。
一番良い年でも11xxkWhぐらいまで。
まぁちょっと設置の方角が東寄りのパネルがあるので元々最高性能は期待
できないのですが。

もう一つやってる産業用はパネルの容量で計算すると1080kWhぐらいですね。
こちらも過積載でやってるので地域で期待できる最高性能は出ませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:14:45
同じく出てますよ。

質問者さんと同じく3.15kWですが、平均で4,400kWhです。
昨年は4,600kWh発電しました。
シミュレーションでは4,100kWhなのでまずまずかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 00:37:53
家は午後は影になりやすいので年だと
1kw/1000kw前後です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information