教えて!住まいの先生

Q 買うならどの区画? 一軒家購入を検討しています。 都心のため、狭小物件で考えていますが、住むならどの区画がベストでしょうか?

因みに済と4の区画横にはマンションがありますが、15メートルほど距離があります。

広さ的には済か4かなと思いますが、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/5/1 03:35:24 解決済み 解決日時: 2024/5/4 20:43:40
回答数: 5 閲覧数: 87 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/4 20:43:40
狭小地であることを考えると2が一番建物の自由度が高いですね。
4は細長い建物しかできず間取りは自由にできないです。
さらに道路側に駐車場を作るとなると建物に割ける土地は3よりも少なくなる可能性があります。

ただ好みで言うと自分は4も好きです。
北側に2階から出られる広めのウッドデッキをつけたり、ウッドデッキに似合う植栽で飾りつけたりなどセンス次第で素晴らしい外観も作れそうです。
一般論からどのような評価がされるかよりも、自分ならどんな価値を創出できるかという観点でみてはいかがでしょうか?
我家は歪な三角よりの多角形の土地ですが、自分で考えた様々なアイデアを取り入れ、近所ではちょっと有名な家として認識されており、大満足の仕上がりとなっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/4 20:43:40

皆様ありがとうございました。

自分ならどんな価値を創出できるか...
確かに1番はそこが大事ですね。

ベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 08:32:15
☆、質問の狭隘な宅地で建築計画に有利なのは、②、一番の土地です。
その理由は、直接広い道路で北側には高い建物が建っても影響がない。
④は宅地面積も広く道路に直接と良いようで、建築制限が③より悪い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 06:28:08
4ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:04:26
1・3・4の南側がどうなってるかですよね?

2でも取り敢えずは3の敷地延長部分には建物は立たないと思いますので
西側北側にベタベタ建物が来ることは無さそうですね

4の隣の15m先のマンションは何階ですかね?

南側がある程度フリーだったら3・4がイイかなとは思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 03:49:26
南側は何に面してるんや?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information