教えて!住まいの先生

Q 今年の3月から同棲を初めました。 色々あり、お別れをすることになり、自分の方が出て行くことになりました。(自分の意思で実家に帰ることを決めました) 家賃、8万1千円

出て行くのは構わないが、全く何も全く払わない、退去費用だけ半分払われても納得がいかないと言われました。
2人で買った家具は全ておいて行きます。
退去費用、違約金も半額払います。
ですが、これから新しい引越し先を探し初期費用もかかる、引越し費用もかかるから納得ができないと言われました。
じゃあ、新しい引越し先の初期費用、引越し費用も半分出すから大体の金額を教えてと言いましたがそんなのわからないからと言われ
とりあえず話し合いしたいからと言われました。でも先のことが決まってないのに話し合うこともないかと…
住み続けたとしても1人で家賃の負担をして行くのも納得がいかないとのことなのでずっと半額をお支払いすべきなのか
どこまでこちらが負担してどこまでそのトラブルを引きずればいいのか、すぐに解決する方法がありましたら教えて頂きたいです。
お願いします。
質問日時: 2024/5/1 17:00:45 解決済み 解決日時: 2024/5/7 02:16:37
回答数: 2 閲覧数: 133 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 02:16:37
新しい引っ越し先の初期費用や引っ越し費用なんて、あなたには関係ない話です。払う必要ありません。
2人で買った家具置いてくだけでも有難いと思えよって話ですね。
話し合う必要もありません。

お疲れ様でした。
そんな相手と別れてよかったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 02:16:37

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 17:11:03
逆のケースで私が残った側、彼が実家に戻りました。
退去費用、違約金、粗大ごみ処理費用、次引っ越すまでに家賃光熱費の半額を金額確定してから払ってもらいました。

実家に帰ってもらったのが月の途中でしたが、その月の分は全額払ってもらい、それ以降の分は少しもらったか、全くもらわなかったか覚えてません。
出てから何か月も家賃を払う必要はないかと思いますが、引っ越し先をすぐ見つけるのが困難な場合とかは話し合って決めたほうがいいと思います。
ですが、相手が誠実じゃない場合すぐに引っ越せるのに先延ばしにされかねないので気を付けたほうが良いと思います。
引っ越し先でかかる費用は出してもらわなかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information