教えて!住まいの先生

Q 政府はやたらとSパネルを推奨しますね。 アレって中共が奴隷にしてるウイグル人に強制労働で造らせたパネルを安く買わされる利権ですよね?

河野もやたらとパワハラで推奨してるし、小池都知事も、都内での新築はソーラー取付義務強制化するなんて、ほんと怪しいです。おかしいと思わないのかね。

そもそもソーラー自体を増やすことに賛成できない。
反対の意見も工務店や設計士の動画番組に多いし、重いのが屋根の変な偏心に乗せられるし、曇りや雨では東電切り替えになるし、寿命で取替では、足場に資格を持った電気士の撤去、運搬、廃棄、新規取付…

いったいいくらかると思っているのだろう。
新築する人は知ってて文句もいわないの?
財産があってもなくてもそれなりに金は使うものだよ。寿命で高額の取り換えとなった時点で嫌になると思う。知人で3階の陸屋根に乗せている人が昔乗せた不能パネルを何十年も乗せっ放しだからね。看板みたいで重そうだった。架台にしていた鉄アングルはサビサビ。
将来、たぶん、多くの家がそうなるんじゃない?陸屋根はいいけど、勾配屋根がそれでは惨めだよ。

中共ってのは世界制覇のために何でもやってるんだからね。今に日本の企業も土地も中国のものにされて、日本人は奴隷化か?
どうして日本人は騙される?
欧米では中国取引やめてるところが多いと聞いているけど…
質問日時: 2024/5/2 11:02:05 解決済み 解決日時: 2024/5/9 10:15:58
回答数: 1 閲覧数: 72 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 10:15:58
ソーラー反対する人ってウイグルが~ウイグルが~のワードをよく出してきますが、根拠がないものです。
おおよそ反対派が理由をこじつけるためにつけてつぶやいたりしたものがエコーチェンバー的に広がったものです。
>寿命で取替では、足場に資格を持った電気士の撤去、運搬、廃棄、新規取付…
別に取り換えなくてもいいんですよ。そのまま放置でもいいし撤去でもかまいません。
あと、設置に足場が要らなかったところは撤去にも要りません。
(電気士?)電気工事士は屋内分電盤から配線を外すだけの作業で、パネルの撤去は無資格でもできます。
>新築する人は知ってて文句もいわないの?
都で義務化されるのは家の持ち主にではなく、ハウスメーカー等建てる側へのものなので「この家は日当たりが悪いけど、義務だから付けなきゃね~」ではないんです。不向きなところはつけなくてもいいんです。
逆に、向いてるところは付けましょうという傾向になってしまいますが都はそのへんの補助金等も考えている・・・はず!です・・・(?)
ただ、日本の補助金(=税金)を使って海外のパネルを導入する(=海外だけが潤う)のは私も反対です。
補助金を出すのは日本に法人があるメーカーではなく、日本でパネルを作っているメーカーに限定するべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information