教えて!住まいの先生

Q コンクリートブロックが安いところ知りませんか? 水路沿いの擁壁工事というのでしょうか 現在草が生えた土壌地に基礎からブロックを積み 塀、壁工事をして頂くのですが

今年1月の見積もり書には
重量ブロック 390×190×150 44m 530個 ブロック単価250円税別
と記載されてるのですが

依頼してる施工業者さんも個人社長で別の応援など受けており
当方も別に急ぎじゃなく合間でできたらいいよと打ち合わせしてました。
よって1月から3月までは業者さんも別の仕事が忙しく
そろそろ入れますよと4月後半から来て頂いたのですが
元の塀ブロック工事を後回しで別工事を先にとやってもらってます。
いまの工事も終わったらブロック工事なんですが


先日言われたのが1月見積もり金額では合わない
部材も高騰し、例えばブロック1月の金額といま5月では値上げして
差額上げてほしいとのことでした。
たしかに何でも値上げ値上げラッシュでしかたないのですが、、


でこのブロックはどこで買うの?と聞くと
(コーナンです!)と言われ。
ヘ~ホームセンターのコーナンってプロも仕入れるほど
部材など安いんですか?

そんな頻繁にころころ値上げするならいまのうちに
置き場もありブロック530個先に買ってもいいですし
とも思ってきますが

ただ私素人なので詳しくわかりませんが
別にブロック積む横頻繁に歩く歩道や道路沿いでもなく誰も歩かない
(以前高槻地震で歩道にブロック倒れた事故)
などは無縁の壁ができればいい場所なんですが
ブロック種類で軽量ブロックではダメなのでしょうか?
なんかコンクリの詰まり分、密度も重量とは違うどうの
ありますが、他の住宅の壁などそんあ重量ブロックとは
かけ離れた薄いお洒落な色壁で塀つくってる家いくらでも画像でも
出てきますし
なんか法律で重量ブロックじゃないと強度がどうのなど
よくわかりません!

お詳しい方教えてください。
質問日時: 2024/5/2 15:38:31 解決済み 解決日時: 2024/5/16 11:13:49
回答数: 2 閲覧数: 80 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 11:13:49
ホームセンターも製造販売している業者から仕入れるので、そういうところと取引があれば多少安く仕入れることは出来ると思います。
基本H=1.2m以下であれば、t=150のブロックを使用する必要はなくt=120で十分です。
もちろん化粧ブロックも使用可能です。
歩道にブロック倒れた事故等に無縁なものは、経年劣化もあるので何を使用しても無理だとは思いますが、どのような材料で施工するかは要検討だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 18:56:50
近くの製造販売している所で 昔から取引してる業者なら

安く仕入れる事は可能でしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information