教えて!住まいの先生

Q 7200万円(土地3400万円、住宅3800万円)の注文住宅購入を検討しおります。 家族構成等を踏まえて、資金計画が現実的かどうか、ご意見を頂きたいです。 【家族構成】

私:昨年度年収850万円 33歳 大手上場企業勤務
(周囲の方の話を聞くに、ここから42歳くらいにかけて1100万円程度までは、ほぼ全員が出世昇給しそう)
妻:32歳 専業主婦
子供:2人(長男3歳、長女1歳)
【資金計画】
頭金2200万円(自己資金700万、両親支援1500万円)
を入れて5000万円のローンを組み、手元には現金700万円、nisaなどの株式150万円をおきたいと考えております。

上記前提でこのローン金額はギリギリ許容範囲かと考えますがいかがでしょうか?
補足

土地建物の金額の詳細を記載します。

(以下、万円単位)
【土地3400の内訳】
本体2900
既設建物解体費用300(売主と負担割合を交渉中)
売買手数料、登記費用、銀行手数料など200
【建物3800(税込)の内訳】
本体3200(太陽光蓄電池10k以上込)
オプション代金250
外構350

質問日時: 2024/5/3 22:54:12 解決済み 解決日時: 2024/5/10 21:20:15
回答数: 20 閲覧数: 1590 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 21:20:15
無理ではないけど子供の進路は狭まる可能性は高いと思います(大学まで国公立とか、一人暮らしはさせられないとか、奨学金を使わせるとか・・・)

その先は年収が上がっても税金や社会保障費が増え補助が減るので、思ったほど手取り金額は増えていきません。(年収1100万円でも手取りは800万円に届かない程度です)

ただ、住宅価格は妥当に見えるので、子供の教育費に余裕を持たせたいなら、中古住宅か建売住宅で妥協する必要がありそうです。(駅から離れることで地価を下げられるのであれば、その選択もありです)総額6000万円程度で探すのが良いと思います。

今の条件で購入に踏み切るのであれば、奥様にはいざとなったら働きに出る覚悟はしておいてもらうと良いですね。(同じ世帯年収1100万円でも1人で1100万円稼ぐより1000万円+100万円を2人で稼ぐ方が手取りは多くなります)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 23:52:32
ちょっと嫌な話でスミマセン。

35か40年ローンにして月の支払いを減らせば…
実家が裕福ですし、親もそう若くなはないでしょうから、生前贈与や遺産などで後半に払っちゃえる気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 22:37:18
余裕ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 14:19:45
名の知れたハウスメーカーで30坪の注文住宅を建てたら4,000万円くらい平気でかかるので、建物代金は妥当な気がしますが、
外構費用や予定設備のアップグレード・オプション追加などで500万円くらい余裕を見た方がいいです。
建築条件付きの物件や建売なら同じエリアの同じ床面積で6,000万円きれるんじゃないでしょうか?
資金面でのリスク許容度が低すぎると見受けられるため、そっちをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 11:04:48
夫が28歳の時に、全く同じ年収で同額のローンを組みました。(総額8200万でしたが3200万頭金、ローン5000万でした)

我が家の場合は転職があったので、購入1年半後に夫の年収が1100万になり、またその1年後に1700万に上がったので、築浅のうちに購入時と同額で売却して再度新築した経緯があり(その後も年収がかなり上がって今は不動産投資を副業的にしています)、教育費がかかるようになってきた今の感覚だと、あのまま年1100万だったら子供の教育の選択肢はかなり少なかっただろうと思います。

高校まで公立、頑張って大学は私立に入れられるくらい、習い事など考えたら節約するなど、家の支払い(ローン以外に固定資産税や10年毎のリフォーム費用など維持費)を何より優先してもそのマイホームが欲しいなら可能だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 10:25:31
奥様が子供が落ち着いたらパートを考えてるのであれば大丈夫かと。
ローンは返せても学費等が貯まらない可能性が。老後費用も。
土地が高いということは都会ですよね?
周りで塾行く友達が増えると行きたがる可能性大ですし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 08:48:31
浪費家でなければ問題ないと思いますよ。
単純に現在の家賃からローン支払いがいくら上乗せなるのか、プラス固定資産税と初年度だけ贈与税と不動産取得税がかかりますけどさほど変わらなければ大丈夫ですよ。
将来お子さんにかかる費用の習い事、塾、予備校、部活の費用だけ気にしていれば高校まで基本無料だし、医療費も無料ですので。
ただ、お住いの地域が高級住宅街とかだとご近所さんの付き合いなどで私立の中学受験するのが当たり前の地域もありますので友達がいない公立を嫌がるお子さんいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 07:42:22
これから相当な生活をしないと、
子供の養育資金に行き詰まると思います。
6000万円までが現実的ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 07:33:30
アウトな感じがします。
お子さん達の学費は、いつ貯めるでしょうか。
援助が見込めるのでしょうか。

学費は、未知数ですが、このまま、学費が貯まらず、奨学金だけは可哀想に感じるので

私なら

※親の援助を1000万以内にして
税金対策

※学費の融資として、非課税になるように500万を数年に分けていただく

※住宅ローンを10万ぐらいに抑える

※奥さんが働く


我が家の場合(私は、妻です)
子供が高校卒業するまで
ランニングコストとして捉えており
大学からの費用を、住宅ローンを返済しながら1000万確保しました。

今中学一年ですが
子供の費用は、月7万かかります

年収は、夫婦で1600万
住宅ローンは2850万円で注文住宅

習い事や、旅行、外食は出来ますが
場所は選びます。
ゆとりのある生活が出来るローン額をおすすめします♪
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 07:02:49
大手都市銀行で主に住宅ローン融資の審査を担当しております。
いつもこの知恵袋ではご質問者の方に色々な質問の中でお答えさせて戴くことで大変勉強になっておりますし勉強させていただいております。

貴方様の場合将来はいずれにしても今の収入で計算します。
また1500万の贈与は税金をお調べになるとよいですね。
後は家や土地を買う場合や銀行から借りる場合は諸経費がかかりますし家具なども新調する場合外構の費用などもありますからそれも視野に入れて計算が必要ですね。
もし今その費用を計算していないなら少なくても1000万近くの予算の狂いが出てくるとは思います。

平均的な家庭の家計から判断しますと

借入返済月15万
固定資産税月3万
車の経費保険など一台当たり月平均8万車両購入費含む
光熱費月5万円
四人家族の食費月10万円
被服費2万円 生活備品洗剤やトイレットペーパー2万円
スマホ、ネットなど1万円
年収800万円の手取りは月50万
差し引き月5万円残と考えますがそれを多いとみるか少ないとみるかですね。

望みは奥様との共働きの余力があるのと将来昇給がある可能性ですが子供たちの将来を考えるとあまりゆとりはありませんね。

車が一台増えればアウトになりますね。

もしあなた様が身の丈以上のきらびやかな家をお望みならばその資金をお子様の成長に役立たせるとよいですね。

家に関してそれほどのこだわりがないのなら4000万くらいの建て売りが良いですね。
厳しいことを言いますが貴方様の年収では普通は4000万までの建て売りが精一杯ですね。


かといって2000万借り入れが減ったとしても月に5万浮くだけだと考えますがそれも大きいと考えるかそれほどでもないと考えるかですね。

私の知る限りお金持ちはかなりシビアに細かいお金を計算しますね。

貴方様の場合は少なくても年収あと200万プラスは欲しいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 06:14:00
皆さん厳しい意見が多いですが、大丈夫だと思います。

両親の力があまりにも大きい。
1500万円も出してくれる親なんて素晴らし過ぎますね。
何か困窮したとしても親が助けてくれると思います。

5000万円の35年ローンを変動金利で借りると月13万円です。
固定資産税やら修繕費はボーナスから出すと仮定

もちろん不測の事態はあるでしょうが、普通に購入出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information