教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件に住んでいます。 今までも様々な集合住宅に住んできて、今まで近隣トラブルに合ったことはありません。 しかし、半年ほど前にに引っ越した先で管理会社に言うべきか悩むことが増えました。

木造住宅のため元々防音性はよく無いですし、生活音(やむを得ず発生するものや緊急時)は仕方ないと思っています。

周りに相談すると口を揃えて管理会社に言うか直接言っても良いと言われるのですが、自分も何か迷惑をかけていたらと思うと言い出せません。

ご自身で契約して賃貸物件にお住まいの方で、以下の内容の中から自分ならクレームを入れる。逆にこの程度なら指摘されたくない。と判断するものを教えてください。

1、夜22時〜24時の掃除機が月に4-8回
2、23時〜0時前後のドライヤーの使用が月に1-2回
3、夜0時〜2時頃に、内容が聞き取れるかどうか程度の笑い声や話し声が月に1-2回
4、主に平日10時頃までの足音が日常的に(常にではなく時々)
5、夜21時頃までに終わる洗濯機が月に8-12回
6、日常的に、夜1時までの間でうたた寝から目覚めるレベルの引き戸の開閉音

いずれも半年〜1年続いている場合です。
全てが1部屋からでなく複数の隣接する部屋から発生している音と、フェイク項目も入れています。

他にもご意見あれば教えてください。
質問日時: 2024/5/4 23:08:07 解決済み 解決日時: 2024/5/6 12:48:48
回答数: 5 閲覧数: 257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 12:48:48
1言う
2微妙(耐えるかも)
3よくある(本当に小さい声なら耐える)
4日中なら何も問題なし
5夜に何回かにもよるが洗濯機の音がうるさいなら苦情案件
6苦情

私は一階で2階が子ども2人いた家族なのですが夜12時過ぎてもはしゃいでいるのが続いたので最初は管理会社に言って全室に夜は静かにしましょうと言った内容のチラシを配布。
それでも効かなかったので直接行き「子どもが元気なのは分かりますが、夜中は勘弁してもらいたい」と言うと数日後に引越し、その際にすみませんでしたと粗品を渡しにきましたよ。

私の場合は理解力のある方でしたが世の中はどんな人がいるのか分からないのでまずはチラシからでどうでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 12:48:48

みなさんご意見ありがとうございました。
実は1.3.6が隣の部屋からのものです。
特に1が耐えられず、朝早いからと22時に眠っても、掃除機と家具を移動する音や揺れで23時以降に叩き起こされることもあります。

とはいえ私も一切物音を立たず過ごしているわけではないですし、1を気にしない方もいらっしゃるようなので…
実際に健康被害が出てくるまでは、お互い様と思うようにします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 05:27:55
6だけ文句言います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:53:24
1と4はこれまで管理会社に言ってきました。6は閉め方によります、強く閉めてたら言います。

自身は1〜6すべて気をつけています、一切指摘されようがない生活をした上で管理会社に言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:33:21
1だけですかね。流石にちょっと遅いし掃除機は時間をどうとでもできる物ですしね。
2と3は回数的にこの程度なら何かの理由で誰でもあるあるだと思います。
6は木造住宅なら仕方ないと割り切ります。夜遅い帰宅の人かもしれませんし夜中にトイレにも誰でも行くでしょう。
4は時間も内容も完全に通常の生活音。これに苦情入れたら入れる方が100%モンスターだと思います。
5も十分常識的な時間の範囲だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 23:14:03
まあ、言うとしたら①と⑥だけですね。
あとは常識の範囲内だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information