教えて!住まいの先生

Q 新築で土地家屋を購入して八年。その後、土地から外に通じる隣接の細長い土地を通路として購入して1年半。

通路として購入した土地の、隣接地を外国人が購入、土木業者なのか自らダンプやショベルカーを入れて作業。
うちの土地の境界杭、購入したときに刺さっていた上が赤でプラスネジのように溝が掘ってある杭……が、ダンプで踏まれて斜めになってしまっていました。 また、通路として購入した土地の外側、これは境界杭があったのかなかったのか?定かではないですが、その境界線もショベルで掘られ、ならされ、「どこが境界線かな?」状態に。
境界杭は斜めになっただけなので、ショベルでぐいっとやったらほぼ真っすぐにはなったのですが……
これはなにか、早めに対処したほうがいいのかな?測量し直してもらって、その費用を請求するとか……
質問日時: 2024/5/5 00:03:13 解決済み 解決日時: 2024/5/12 07:58:11
回答数: 3 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/12 07:58:11
不動産経営者です。

境界杭は非常に大切なものです。
壊されたら場合によっては「境界損壊罪」で刑法に触れる犯罪となります。

まずは8年前に購入した時に確定測量図を貰っているはずなので、それらの確認をしましょう。
無くした場合は法務局で測量図面を取得して確認を。

境界杭が相手に抜かれたり埋められたりした場合は土地家屋調査士に相談をして場合によっては警察沙汰になりますし、相手が確定測量をして境界杭を新たに設置しなければなりません。
費用は当然相手側の支払いとなります。

特に外人だと「不動産侵奪罪」「時効取得」とか普通に騒ぐので気を付けましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/12 07:58:11

ありがとうございます。境界杭、やはり重要ですよね…良く確認して、早めに動きます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 20:40:34
なんにせよお隣さんになるのでしたらとりあえずは友好的に話をするべきです。境界杭などには触れないようにお願いしてください。どうしても礼儀もなく法的にも違反行為をすればその時に喧嘩しても遅くはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 01:46:09
境界杭はこの辺に隣地との境界線が存在しますよ~位の目印だからね。
ちょっと神経質すぎる、杭が傾いた、紛失した、抜かれて適当な場所に
差し込まれた。こんなことで簡単に土地面積が変化するなら、測量も
登記も要らない。まぁ、杭が紛失したなら抗議して相手に購入させたらいいけど
測量し直してもらって、その費用を請求するとか……
こんなのは過剰防衛であなたが世間知らずで笑われるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information