教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。26歳夫婦です。 世帯年収1.100万円 夫 600万円(正社員) 妻 500万円(正社員、看護師。現在妊娠中、育休後復帰予定) 貯金600万円程度

新築戸建4950万円
頭金なし、フルローン35年
月々10万円 ボーナス10万円(年2回)

このようなローンはさすがに無謀でしょうか?
質問日時: 2024/5/5 22:33:00 解決済み 解決日時: 2024/5/7 19:30:53
回答数: 8 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 19:30:53
希望借入額が書いてないですが、4950万円ということでしょうか?
住宅購入には物件価格の他、仲介手数料や住宅ローンの融資手数料、公租公課(税金)、不動産登記にかかる費用など、様々な諸経費がかかります。(物件価格の5〜8%くらいが目安です)
これらの諸経費は基本的には住宅ローンに算入できないと考えた方がよく、現金が必要になります。(中には組み込める住宅ローンや諸経費用のローンもありますが)
また、住宅ローンに組み込めるものの、融資が降りるより前の物件の契約時点で払わなくてはならない手付金(おそらく200万円程度)もあります。
そう考えると、預貯金の600万円は(少なくとも一時的には)大半が飛んでしまうおそれがあります。
その場合、借入額がちょっと大きすぎるように感じます。
また、ローンを組むのは旦那様でしょうか?
あるいはペアローンや収入合算を考えておられますか?
個人的には旦那様の収入のみでローンを組む方がリスクが低いので、その方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 14:48:12
日々の支出次第ですが余裕に思います。
高収入なのでおそらく都市部勤務の方だと思いますけど、普通に借りても10万じゃボロアパートしか借りれなくないですか? 月10万ちょいで新築住めるなら安いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 06:05:22
予定で考えるのは、
常に危険な考え方です。
職場復帰してから考えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 01:06:51
基本的に共働きを続ける前提であれば、無謀とは思いません。
まだ、お若いですしご主人の年収も年齢的には高いですから、奥さんが平均200万円程度の収入を確保できれば大丈夫だと思います。

ご主人の単独ローンでも借り入れできるかも知れませんが、以下も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 00:18:15
固定資産税など含めても月の費用としては15万以内に収まると思うので
家賃15万の部屋を借りるようなもの

年齢も若いので、35年ローンでも定年前に完済できるので大丈夫だと思います

子供2人が小学生の頃、同じぐらいの世帯年収で返済額も同程度だったと思いますが
それでも年2回の国内旅行ぐらいは行けましたね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 23:41:14
育休後に時短でも復帰ができてある程度の収入が得られるなら大丈夫だと思いますが、復帰できずに旦那さんの年収に頼るとなると厳しいと思います。

ただ、妻が看護師であれば最悪職場復帰ができなくても割と転職しやすいですし、無謀とまではいかないのでは?と思います。

妻が時短になった時の収入でも返済可能かを判断基準にされるのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:46:11
かなり主観のお話ですみませんが
私は独身38歳年収1,200で、4,700万35年フルローン。
管理費等々込みで月18万払っていますが、割と余裕ではあります。

奥様も安定してお仕事を続けられるのであれば、お子さんがいても大丈夫だと思います。

ただ、子育ての都合もあるでしょうからお仕事が続けられるのかは不安がありますよね?
旦那さんの収入だけでは無謀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 22:41:06
世間一般からしたら余裕の部類でしょう
それだけの世帯年収がある場合、借入額としては10,000億円近くまで借りてしまう世帯もありますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information