教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の間取りや無駄について 1F部分のみですが現状23坪あります。 建物の形としてはスクエアが希望です。 LDKの隣の3畳和室と収納はいらない気がしてきました。

500枚差し上げます。
2.5畳のファミリークローゼットと、隣のフロアに独立した洗面台と、その隣の洗面脱衣所を1つに繋ぐ感じにしてランドリールームのようにし、乾かした依頼をハンガーにかかったままファミリークローゼットに片付けられるように考えてます。

何か良い方法はございませんか?
和室はまず削りたいです。
削った分狭くなりますが階段の場所を調整などできませんか?
またその階段の下に収納なども確保する間取りはございませんか?
素人では到底難しくて、、そのためにプロがいるのでしょうけど、、
何かアドバイスいただけませんでしょうか?

40歳夫婦と17歳9歳の4人がベースです。
どうか、、お力、お知恵をおかしください。
無駄なフロアなどあれば教えてください
質問日時: 2024/5/6 17:43:54 解決済み 解決日時: 2024/5/9 23:36:09
回答数: 8 閲覧数: 304 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 23:36:09
土地の情報が欲しいです。
旗竿地で、道路側から土地奥まで車を縦に停めるプランですか?
左の空まで駐車場?
緑部分が庭?
ただLD南の庭が狭くないですか?採光計画はどうなっているのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 23:36:09

何度も細かくご指導いただきありがとうございます。
参考にし、また考えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 10:02:42
玄関で着替えるのですか?
それと階段一番奥まで持って行くからやたら長い通路をなるので、階段クロ―ゼット洗面風呂のコンビネーションを取り直したらどうですか。

どうしても細かい部分に注視してしまいますけど、問題はそこじゃないって事は多々あります。
どのみち素人で完成された図面にはたどり着かないので、希望を箇条書きにして建設会社に依頼した方が良いですよ。

設計って平面図だけでは完成せず、現地の状況確認した上で作っていくの物です。
土地の現況を見せて周囲の家の建ち方、方位、陽当り等を考慮して図面作成してもらってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 06:47:06
シンプルにホールを全部削ったら、ものすごく広くなると思います。
ホールそんなにいりますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 22:58:08
ファミリークローゼットにするなら、ウォーキングクローゼットにしないほうがいいと思います。
玄関から入るホコリや砂が付きそうです。

我が家はリビングにファミリークローゼットを作っています。
場所的にはパントリー一面がファミリークローゼットです。

あとは玄関に単独の洗面所ありです。
私的にはトイレを洗面所の横に作ります。
トイレにも洗面台を付けましたがやっぱり水ハネが気になり目の前の洗面所で洗っています。

以前リビング+和室でしたが和室をなくし全面フローリングにしました。しかしやっぱり畳があってもいいかも?と最近思います。

リビングと和室にテレビを1台ずつ置くのもいいと思います。
18才息子はほぼ自室にこもり。
14才娘と11才娘がたまにリビングにいますがこの年になると気付けば自室に行っています。
リビングに残る私達夫婦は趣味が違うのでリビングに2台テレビを置きそれぞれ違う番組を見ています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 22:28:32
下に伸ばせてあと2マス?と考えると、他の要望に応えるためにはLDKを減らす以外選択肢がなさそうです。
または2階にLDKを持っていくかでしょうか?

長方形では駄目な理由は何でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 21:47:41
依頼先は決まってますか、提案受けているプランはあるんでしょうか。要望まとめるために考えてみるのはいいですが、実際の間取りはプロじゃないと無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 17:53:44
脱衣室を洗面の横まで伸ばせば解決では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 17:49:20
ウォークインという通過スペースがそもそも無駄です。
歩くだけで一畳余分ですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information