教えて!住まいの先生

Q 約1億の物件、購入できるでしょうか? 気に入った戸建ての物件が1億円弱でした。 夫(会社員)手取り30〜40万、年2ボーナス 妻(フリーランス)20〜30万とバラツキ有り、ボーナス無し

子供3人(小学生2、園児1)
ローン無し、車有り
現在はややきりつめて月の生活費30万前後でやりくりしています。
頭金が800万でローンシュミレーターだと月25万程度の支払いだそうです。
夫名義、30歳、大手勤務ですが転職したため勤続年数2年でそもそもローンに通るかも不明です。
頭金800は預金のほぼ全額なのでもう少し減らせると嬉しいけど、そもそも頭金ってどれぐらい出すものなのでしょうか?
みなさんならこの家計で1億の家、購入できると思いますか?
質問日時: 2024/5/7 23:43:26 解決済み 解決日時: 2024/5/8 00:02:34
回答数: 4 閲覧数: 249 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 00:02:34
ペアローンにしてもローン審査が通らないと思います

そもそも35年ローンとしても月の返済が25万
固定資産税が月2万計算で27万
住宅設備の故障のための修繕積立を月1万

金利上昇考えると、月30万でおつりが出るぐらいの返済計画になります

頭金に関しては0円の方が多いのではないでしょうか?

融資額の不足分を手持ちで出す(頭金)という事で
「7000万しか融資できない」と言われれば「頭金3000万出します」という人が多いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 00:02:34

みなさま、ご回答ありがとうございました。
月30万なら払えそうだなと思いましたが、世の中そんなに甘くないですね。
身の丈に合った家を探そうと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 23:59:23
流石に1億の家は、
世帯年収が1500万円ほどないと無理ですね。
今の年収だと背伸びしても、
6500万円くらいまでだと思います。
頭金が一億位円なら、
普通は2000万円以上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 23:58:15
無茶だ。
その他リスクを何も算段していない。
超基本的な事ですが、住みたい家と住める家は別です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 23:51:47
無理ですね。審査通過困難と考えます
配偶者が給与所得者であればギリ通るでしょうが、自営業では厳しいでしょう
また、子供の教育費がかかってくる年齢になると家計は相当圧迫されますね
最大でも7,000万円程度の借入に抑えるべきでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information