教えて!住まいの先生

Q 隣のマンションから音楽が聞こえてきます。 全ての窓を閉めているのに聞こえます。 夕方7時頃から数時間おきに 音楽がなったり止まったりを繰り返しています。

今日は23時頃にも音楽がなり、寝ていた所で目を覚ましました。

音楽を鳴らして少しして止めるので
警察に電話しても
どの部屋から鳴っているか正確には分からないし
タイミング悪く音楽は止まってしまっていて
どうにも出来ませんでした。
警察の方には夜7時くらいだと生活音とかあるから
と言われて何も言えず。

今日、部屋の窓を閉じた状態で録音をしたのですが
時間帯的にも仕方ないと諦めるべきですか?
警察に相談して録音を見せたら解決出来るのでしょうか?

繰り返して音楽がなるので困っています。
質問日時: 2024/5/8 00:25:11 解決済み 解決日時: 2024/5/8 01:18:04
回答数: 2 閲覧数: 126 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 01:18:04
マンションは賃貸ですか?
賃貸ならまずはその賃貸マンションの管理会社に連絡です。

部屋が特定できていなくても、近隣相関にある訳ですから、マンションの管理会社としてマンションの全住民に苦情があったことと自重するように貼り紙なりしてアナウンスを求めると良いと思います。

それで解決しないならどこまでやるかですが。

少なくとも19時くらいでしたら多少は我慢するしかないです。

逆に言えば自分のところだって分からないだけで音楽がなくても結構な音を出してます。

マンションはそんなもんです。

ですが、23時とか深夜帯はいくらなんでも非常識なので。

管理会社に伝える際も19時とは言わず、22時とか、遅いときは0時前後にも音楽の音がうるさいと苦情を伝えれば良いです。

付け加えて対応したらどのような対応されたのか一報だけ下さいと伝えましょう。

苦情のコツは、冷静に温和に相手の情に訴えかけるように伝えることです。

感情的に言っても相手も人間だし、管理会社の人に罪がある訳ではありませんから。

あくまで協力してくださいとお願いする立場で連絡しましょう。

管理会社はマンションのロビーなどに何かしら手掛かりがあると思います。

分からなければ、ネットで検索するとか最悪はそのマンションの住民の方に協力いただき連絡先を聞きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 01:13:17
はい、お答え致します。。自宅住所とか?・・言わないけど。(;^ω^);
実は、自宅の向かいのマンションがこの状態です。もう住んで‥10年程よ。
*:この問題は、そのマンション所有者・管理会社に言わなきゃね。
貴方の胸の内に留める問題では無いでしょ。
⚜️よろしいかしら❔【受忍限度】ってご存知かしら❔
簡単に言えば、ちょっと位は、お互い様って意味なんよ。
*ううん~・・これって音楽が細切れでねぇ‥。ミュージシャンじゃない❔
その、隣のマンションが楽器可物件では❔
⚡ねぇ‥❔・・全然、違うわよ。。。(・ω・)ノ/^
・・↓・『警察に相談して録音を見せたら解決出来るの』
そこは、ゴールじゃない。そこが、スタート地点、そこから、始まる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information