教えて!住まいの先生

Q 大至急お願いします。娘です 7月に一戸建てを買いました。 契約者も書いて、手付金100万も払っています 後残ってるのは本契約のローン審査です。 8月の頭に引っ越しが決まってます。

自分の母には話していて名古屋で住むことも
きまってます。最初は納得してました
母は病気もちでがんです。
自営業で昼は仕事してます。
援助金もだしてくれると行ってくれてました
今日、それをお母さんの妹2人に言ったらしく
お母さんががんなのに、引っ越すなんて
いかん、お母さんの家の近くにしろって
言われました。
旦那は実家とは真逆な方面に仕事なので
間をとって名古屋で一戸建てを買ったんです
旦那の通勤距離は関係ない。ともいわれて
旦那は3きんせいで大変な仕事です
毎日今は賃貸に住んで1時間半くらいかかって
帰ってくるのをみて大変です。
私もいま2ヶ月で
妊娠もしたんです。家を買った後に妊娠分かりました。家を買ったことを妹2人に言ったらしく、今買う必要ない。名古屋なんてだめ
実家の近くで買えといわれました。
あと2週間もないローン契約
まで急に言われてどうしたらいいですか
支援金を出すことも妹たちは納得言ってなくて
じゃあ自分たちでやるってなったのに
そんなんやれるわけないとか、結局は
近くに、居ないと納得いかんみたいだし
私をうまくつかいたいんじゃないんかと思ってます。
がんの病院は妹2人と私とみんなでバラバラで
いったりしてます。私は今は働いていません
私たちだって未来があるのに
いつまでも賃貸にすんで、家を買えないまま
わざわざ実家に帰れるように中間地点に
したのにどうしたらいいですか
旦那は本当は自分の職場の近くで建てたいのに
ちなみに名古屋から実家まで高速で
20〜30ぷんでつきます。時間帯によります
契約も破棄にできるんですか?
どうしたらいいですか?
質問日時: 2024/7/5 13:25:07 解決済み 解決日時: 2024/7/6 12:16:21
回答数: 13 閲覧数: 759 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/6 12:16:21
親族の話なんて無視でいい。
貴方の人生に干渉してくる権利なんてない。
実家まで20~30分で着くなら全く問題ないのでは?

家買うくらいの大人なんだから周りの意見に振り回されないで、自分の人生しっかり自分で決めていきましょう。
そんなことでキャンセルだ~云々悩んでいたら、ローン組もうとしてる旦那さんが可哀そうです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/6 12:16:21

色んなコメントを頂き、とても安心しました。自分たちの考えは間違っていなかったと思うと気が楽になり、助かりました。これからも旦那と頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/5 17:31:01
気にしなくていいですよ。

質問者さまも「私たちだって未来があるのに」っていう言い方は考えすぎです。
車で1時間くらいで行けるならそんなたいそうな話ではありません。

お母さまが自分ではトイレにも行けない要介護状態で一人でほったらかしにするなら別ですが、そんなわけではないですよね。

わたしが妹さんの立場なら「こっちのことは気にしなくていいから。でも何かあったら連絡するからその時はすぐ来てね」みたいに言います。

親戚っていろんな人いますからね。
もう開き直ってそういうキャラで通したほうがあとあとラクでもあります。

家をどこで買え、とか、家はそんなに簡単に場所を決められるものではありません。賃貸アパートならわかりますけどね。
それと厳密にいえば質問者さまは旦那さまの家に嫁いだので、嫁として旦那さまを第一に考えて行動するのは当然です。
べつにお母様を見捨てたというわけではありませんし、問題があるとは思いません。
ただ、本当に大変なときはご実家に泊まり込むことはあってもいいかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:26:12
車で30分は十分近いです。おばさん達が何を言おうが関係ないです。
必要な時にはお母さんのところへ行くから自分たちの住みたい家を買います これを貫けばいいと思います。赤ちゃんのためにも悩みすぎないでくださいね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:16:54
質問者様の人生、ご家族を優先してください。
叔母の意見なんてどうでもいい。無視。

お母様は三人姉妹で仲良く何でも喋ったりされる仲なのでしょう。
だからってね、質問者様は姪っ子。娘でもない。しかも結婚している。
口出しする権利なんて、ありません。
お母様も一度納得したのだから、ご自分の言葉に責任を持ってもらいましょう。叔母さん達の口車に乗せられていては駄目です。シッカリしなよ。

私も実家から離れて暮らしています。高速使っても小一時間の距離です。
先日母が手術して退院しましたが、近寄れないですよ。ご存知だと思いますが、病室にも入れない。
それで近くに住んで何か意味があるのでしょうか。30分だって十分近い方だと思いますよ。お世話も分担でされてるようだし、叔母さん達がお世話するのが嫌なら嫌だと言ってもらってヘルパーさんに頼むとかされたらどうでしょう。

そんな訳のわからない叔母さん達が絡んでくるなら、ご主人に離婚を言い渡されかねないですよ。
契約破棄する必要なんて1ミリもない。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 15:57:52
実家に帰られる距離を選び、それを旦那さんも協力してくれて優しいと思います。
叔母さんの言うことはスルーですね!
御自分の家族の日々の生活を大切にしてください。
何か手続きとか必要な場合は帰ってあげることのできる距離。
ガンが酷くなれば入院ですし、家の事が出来なくなると要支援・要介護の制度を使い、行ける時に行ってあげて。
無理はしないでくださいね!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 15:33:39
2、30分で行けるなら近くに住むのと同じでしょ。
30分以上早く駆けつける必要がどこにあるのか、聞いた方がいいですね。
どんな時に何が問題なのか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 14:53:03
契約も破棄にできるんですか?
どうしたらいいですか?

破棄できます。
契約破棄については法律でやり方が決まってます。法律では手付金を放棄したら解除出来ると定められてます。
なので100万を放棄してください。

手付100万払って本契約結んだ後で、質問のような事を言っても後の祭りです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 13:53:56
叔母と話し合いするのが嫌なら、無視して疎遠になるか、忠言に従って契約破棄ですね。建売業者も鬼ではないので、母ががんを罹患して看病が必要になり、引っ越しできなくなったと言えば、相応の対応をしてくれる可能性が高いです。私ならとりあえず叔母たちと話し合いの場を設けて、穏便に解決できないか探りますけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 13:50:01
前の方のおっしゃる通りだと感じます


貴方は優しいのですね
だから周りの意見に振り回されてストレスを抱えてしまう
また、ご主人も優しい方ですね
二人ともご立派です
なかなか出来ることではありません。

お母様大変ですね
でも人間いつかかならず死にますよ
私の父も50代で早逝しました。

親の人生でなく、これからがある貴方たち夫婦とお子さんの未来について思慮深く考えるべきです。

親の幸せとは、ひいては子の幸せです

貴方の幸せがお母様の幸せ

誰にも気兼ねなく、家を購入して、かわいいお子さんを出産して優しいご主人様とお幸せに。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 13:41:34
契約破棄は出来ます
ただし違約金が発生します
違約金はご購入される家の10%〜20%が請求されます
6000万円の家なら600万円から1200万円の違約金が必要です。
私なら買います。
妹達がやいやい言うなら妹達に見て貰えば良いと思います。
その代わり親の資産は全て受け取らないとの事を言えば良いのでと
親は大切だと思いますがあなたにも家族が居ます 家族優先の考えで良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 13:36:40
自分はどうしたくて何を相談したいんですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information