教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 27歳です。 夫と妻の年収は合わせて730万で、 家を買うことを検討しています。 土地、建築費などもろもろで約5400万かかるとのことです。 40年ローンです。

住宅ローン月々の返済額は12万 ボーナス払いなし
奨学金は夫婦で34000円
車は一台でカーローンは月21000円
ボーナス払い10万
犬が一匹います。

夫は余裕じゃない?と言っていますが、私は不安で不安で仕方ないです。

この金額のローンは無謀ですか?
質問日時: 2024/7/24 14:16:29 解決済み 解決日時: 2024/7/30 20:53:59
回答数: 20 閲覧数: 723 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/30 20:53:59
家を買う時は「買い時」つまりタイミングがあります。
これを間違うと思わぬ失敗があり、元には戻れません。
奨学金返済、車ローン・・名目はどうあれ、これは借金です。
つまり負債です。貯金の内容が不明ですから
単純にあなたの家計は現在、負債額の方が多い計算になります。
マイナス家計の中で、更に大きな買い物をして多額のマイナスに
なる内容です。
一般論として「大丈夫なの・・??」って思います。
そこで「買い時」としては、まずは借金をゼロにする事。
次の段階として貯金をして自己資金を増やす事だと思う。

結論として、順番がかなり違うと思う。
ちなみに住宅価格は今が一番高騰している時期ですから
数年後は下落すると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/30 20:53:59

皆様ご回答ありがとうございました。
どの言葉も心に刺さりましたが、1番納得した回答を
ベストアンサーに選びました。
皆様にご回答いただいた言葉をしっかり考えて、
もう一度夫婦で話し合いたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/28 02:06:17
千日太郎さんという有名な住宅ローン評論家(?)さんがいるのですが、その方の理論だと20代の安全な(無理なく返せる)借り入れ額は、ざっくり

現在の税込み年収×0.191×35年

だそうです。

730✕0.191✕35=4880

4880万円が「無理なく返せる借り入れ額」になりますね。

頭金を500万円くらい入れられるなら5400万円の家は建てられるということですが…
貯金はあるのでしょうか?あっても全額を頭金につぎ込むのは危ないですね。

それに、今後お子さんを希望されるなら教育費として一人当たり1000万円はかかりますし、妻が産休育休中は収入が減ります。
また、夫婦合算の年収を前提にしてギリギリの借入れをすると、何があっても夫婦とも働き続けなければならなくなります。
お子さんに障害があることがわかったとか、夫婦どちらかが怪我や病気やメンタル疾患で働けなくなったとか…人生何が起こるかわかりません。

貯金など金融資産の額がわかりませんので何とも言えませんが、金融資産がたくさんあるのでない限り、ちょっと危ないのでは…という印象です。

あと、【ボーナス払いはダメ、絶対!】ですよ!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 20:29:05
毎月の収入と支出しらべたら?

出産時後どうするかも大事。


一番簡単な見極め方。
家以外の同金額の物を買おうとおもうか、買えるか。
これで明確に答え出ますよ。

家を買うのはローン前提で、ほぼ当たり前の洗脳状態だから、冷静な判断ができないので、家以外の物に置き換えると、客観視できるから冷静な判断は可能。


最初に思った感想が、冷静な答えですよ。
だけど、家なら買おうとする。
不思議ですよね笑
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 20:17:44
一般的には無謀だと思います。夫婦2人だけならなんとかなるかも、という感じではないでしょうか?余裕がある金額では全くないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 21:16:21
借入れ多いと思います。
特に、子育てするなら予算を下げたほうがいいと思います。
以下も参考になるかも知れません。
https://house-land-teach.com/housing-loan/household-income/1568/

健闘を祈ります!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 18:02:23
仮に夫婦それぞれが700万ずつ稼いだとしても、子供二人を想定したら、5,400万だとかなりカツカツだと思いますね。
そもそも繰上無しで40年払うつもりですか。順調に収入が上がり続けて、子供も無しで最低でも世帯年収が一千万超えるくらいないと5,000万のローンは無謀かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 15:44:45
ローン契約はギャンブルの様なものじゃ。どういうことかって?
今の生活がずっと続く保証はないのじゃ。10年20年先も今の会社で仕事ができて、同じ水準の給与が貰えていればいいが
そんな保証はどこにもないからの。リストラ、倒産、病気、手術、介護、いろんなリスクが付きまとうんじゃ。
このリスクを回避する、いや、回避できるリスクマネジメントを四六時中考えなければならんのじゃ。
ワシの友人も、住宅ローンを組んで幸せな生活を送っていたが、1年後に会社が倒産して、その半年後に嫁さんが脳梗塞で倒れて
介護生活。介護で旦那はまともに仕事が出来ずに収入が落ちて、支払いが滞って売却したわい。いまじゃアパート暮らしで
残債を返済しながら介護を続けているんじゃ。気の毒にの。こういう事が普通にあるんじゃ。他人ごとじゃないからの。
若い時は、良い物や高いものにあこがれて勢いで何でも購入してしまうんじゃよ。しかしな、見栄は身を亡ぼすということも
頭に入れておかぬと、痛い目をみるからの。初めは家族で暮らす家も、子供も成人すれば巣立っていくからの。
夫婦2人には広すぎる家・・・ということに気が付くんじゃ。なんでこんな高い買い物をしたのかとな。
夢を壊すつもりはないんじゃ。ただの、雨風しのげて布団で眠れることだけでも幸せじゃなかろうか?ということを考えてほしいのじゃよ。
だからの、身の丈にあったものか?本当に必要なのか?見栄はないか?これを頭に入れて、買うべきじゃと思うんじゃよ。
人生の中で一番高い買い物かもしれん。だからこそ夢が膨らむのもよーくわかるわい。しかしの、墓までもっていくことはできんからの。

よーく考えるんじゃぞ。頑張れ!若いの!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 09:32:49
持ち家は固定資産税や修繕積立のこと考えて
月の手取りの1/4くらいのローン額が良いと思います。

払えたとして余裕かは他の生活次第な所も。
例えば奨学金さえ終えたら余裕出来るとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 07:50:16
せめてボーナス払いをしなくても大丈夫なローンの組み方をおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 17:34:02
厳しいなと思います
支払いも共稼ぎが前提なので、子供は厳しいかも、、、
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 17:32:32
手取りではなく年収730万なら無謀。
貯金もないようなので次回車買い替えもローンで家まで40年ローン。
40年返済している間に最低でも1回、多い人なら3回の家の外壁塗装、屋根吹き替え最低1回。
これらの修繕費や電化製品の買い替え、車の買い替えを家のローンと同時進行で貯められるか?プラス奨学金返済もある。犬まで飼っているから餌代もかかる。
車の1年点検、車検、自動車税、任意保険、ガソリン代でいくらかかるか?
家を購入すれば固定資産税も毎年払うし、賃貸と違い戸建ては電気消費量が増える。
増える電気代を考えていますか?
まだ27歳、年々若い人が入り面倒をみたり責任ある仕事に変更になったりで転職してしまう場合もある。
もう少し頭金を貯めて節約体質にしてからでないと、今の散財家計では家のローンの為の節約をしなければならなくなった時には、家を買った事を後悔する羽目になる。
それとローン返済が終了した時67歳、築40年、その家に何年住めるか?
多分10年後には建て替えか、我慢して住み続けるか?
兎に角、何でもローンの体質を変えてからでないと、支払いが大変になったらクレジットカードを使ってリボ払いになりそう。
兎に角、最低でも1,000万貯金できたら考えた方が良い。
それと、申し訳ないが27歳、二人で730万は少ない、もっと安い物件にするかもっと高い仕事に転職をするか。
熟考を。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information