教えて!住まいの先生

Q 夫婦2人で車持ち、中古、リノベーション、新築、建売などのマンションや戸建、家を買った方リアルにいくら払ってますか? 現在4人家族3LDK賃貸暮らし車2台所有しています。

関東で駅からは離れていて駐車場含めても月9万位、2年に一度家賃1ヶ月分の更新あります。

子供が大きくなり1.2年後には巣立つ予定で、これから夫婦2人になります。

その時が来たら引っ越す?と話しています。

今のところ賃貸予定ですが、もし買ったらいくら?と思ってます。

よくチラシでは新築も中古も入ってきますが、ボーナス払い無しで、固定資産税も増える。壊れたり色々あると思います。

そして建売はやはりファミリー向け3LDKが多く希望はマンションや平家2ldkかクローゼット大きめなら1ldkです。

こうなると中古マンション+リノベーションなら希望を叶えつつ建物の古さはあれどトータル安いかな?と思ってます、、、

そこで
新築でも中古でもリノベーションでも例えば
トータル5000万で買ったよ
毎月15万の⚪︎年ローンだよ、固定資産税は毎年5万だよなど、リアルにお答え教えてくれませんか?

現実を見て考えたいのですが、知り合いだとリアルには聞けないので、、、もちろん地域により値段が違うのはわかっています!

なんとなくこれくらいトータルで買うと
これくらいかかるのか!と知りたいです。
質問日時: 2024/8/14 18:46:32 解決済み 解決日時: 2024/8/21 09:19:23
回答数: 1 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/21 09:19:23
うちは40代の夫婦で、子供は大学生20と高校生16です。

車は2台あります、(どちらもローン、そろそろ終わります、2台で支払いは4万くらいかな?)

築8年の5LDK中古物件を16年前に購入。1700万(田舎です)。
毎月の支払いは5万代で、
固定資産税は年間5万くらいかな?

5年前に屋根張り替えや外壁塗り替え、お風呂のフルリフォームをしたのが200万。
リフォームローンは、そろそろ終わります。

やっぱりこの先気になるのは、リフォームですね。
上に書いてるリフォーム以外にも、温水器や暖房入れ替えたりで大きな出費があったので、
この先もまたリフォームは来るので。

ただ、うちはマイホームで、子育て伸び伸びできて良かったし、ご近所さんも良い方が多く、家買ったこと全く後悔してないですよー。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information