教えて!住まいの先生

Q 結婚10年目子供2人。別居か離婚を考えています。

子供8歳と4歳の二人、離婚をしたいと思っていますが、主人が『子供が大きくなるまでは離婚しない、親の身勝手でかわいそうな思いをさせたくない。お前はわがままだ』

と言われました。

離婚したい理由は、まずセックスレスで夫婦間のスキンシップがまったくなく私は本当にツライんです。

夫婦で会話もなく、まず家族でご飯を食べる際主人はテレビのみ見る。子供の話は上の空で、関心がない様子。
実際子供達も、主人に話しかけることはなく、私に話しかけます。

仕事が忙しく、家のことはすべて私任せ、子供の運動会やイベント、年末年始の両家の挨拶も私と子供だけで行きました。

主人は『遊んでたり、浮気してるわけでもない、仕事なんだから仕方ないだろ』の一言で、私が文句言うと
『お前はわがままだ。生活費10万でやれないなんておかしい。ないものはない!お前も働け』といわれました。
私もパートで月5万ほど稼いでいますが、幼稚園代と、習い事で消えてしまいます。
毎月手取り29万で、生活費10万でやれない私はダメな奥さんだと思います。

今月は、何かと出費がかさみあと2万生活費ほしいというと『一円たりとも出さない。文句があるならお前がもっと働けよ!!』と怒鳴られました、

パートの時間は、子供達の帰ってくるギリギリの14時までしかできないので、週3.4回でやっていますが、主人は(パートじゃなく、子供達を学童や幼稚園の預かり保育にあずけて正社員で働け!パートなんかやめろ!)
と、ほんとうに冷たく言われたので
『笑いも愛もない家族で、ただ働け働け!と言うあなたは鬼だね』
というと『鬼で結構!働けよ!』
と返されました。
もしお金を出さなくてもいいので、俺も厳しいんだ。がんばろう。と少しいたわりの言葉さえもらえれば私も優しくなれるのに。。。


家族ってなんですか?
夫婦ってなんですか?

苦しいときや、つらいとき。お互い支えあいながら生きると思っていましたが、毎日つらく、暗く、主人が帰ってくると家の中の空気が変わります。

主人は、38歳、私31歳。
貯金は100万ほどしかなく、主人は住宅ローンもあるので、毎月なるべく貯金をしたいのに、私がやりくりできずイライラしているみたいです。

今、旦那の不仲からうつ病になっているので薬を飲みながら生活しています。

主人に『精神科に通っている』
と告げたときも『自分に甘いからだ自業自得だ』と言われとても落ち込みました。

この夫婦関係になにかアドバイスください。
質問日時: 2011/3/23 20:29:30 解決済み 解決日時: 2011/4/7 04:23:53
回答数: 11 閲覧数: 1108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/7 04:23:53
結論は見えています。すぐに離婚すべきです。

但し、条件があります。ご主人が離婚しないという考えなので、弁護士を入れての協議離婚になるかと思いますが、弁護士費用が掛かる上に、慰謝料や養育費を貰うことも期待出来ないので、あなたの御両親に経済的な援助をしてもらう必要があります。

あなたはは31歳、まだまだ若くやり直しが利く年齢です。素敵な相手と再婚出来る可能性もあります。勿論、子供達には可哀想な思いをさせることになりますが、メールを読む限り、もう十分可哀想な思いをさせていますから、後々子供達も判ってくれるものと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/3/28 10:22:21
既婚者です。質問者様もご主人も家庭のしがらみ等で今のままですっきり自分たちで解決は無理なように思います。
ご主人は腹いせや金銭面のことを言われ逆上しているようですが言葉のDVも見受けられます。
お子さんにも今の夫婦状況はおそらく見抜いているでしょうし、質問だけ見るとお子さん自身も父親と愛情が薄いように感じます。
ご主人は子供が成人するまで~とおっしゃっていますがそれは父親が子供と歩みよろうとする場合だけ通じることだと思います。
私の両親も一切口もきかず不仲でしたが子供から言わせれば針のむしろの中で暮らしているようなものです。唯一救われるのは両親揃っていれば金銭面に苦労しないですむこと。

質問者様のお気持ちも本当によくわかりますが、今のご時世金銭面で攻められるのもツライところです。男性は金銭面のことを攻められるとどうしようもないと思います。
習い事とありますが、それはお子さんが自発的に学びたいものなのでしょうか?私も幼少から多くの習い事を習ってきましたが大人になってみて…親に感謝はしていますが、結局幼少期の習い事の価値よりも両親が仲が良い環境のほうがよっぽどの価値があります。

もうこれは質問者様の判断しかありませんが、男性も心の安定から→スキンシップに入るのだと思います。
もし離婚に踏み切れないのであればまずは金銭面のことはひとまず口に出さない、質問者様はやさしくされたい、いたわりの言葉をかけられたいのであればまずは質問者様がご主人にすること。愛情が定着し、返ってくるのは少し先かもしれませんが、そこまでやってご主人から愛情が返ってこないのであれば踏ん切りもつくような気がします。
もう私はそんなことがしたくない!と思えばこれ以上家族が歩みよることは困難かと思います。

今の質問者様夫婦には全てのことに対して余裕がないのだと思います。相手を変えたいのであればまずは自分から変わることをオススメします。自分から変わる強さを少し持っていればどこでもやっていけれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/25 20:03:32
ここまで恨みが深くなったら、離婚したほうが幸せかも
それか 子供の為に我慢できるか ですが、旦那がこうでは この先も何を言われるかわかりませんね

本当にこのまま一緒にいていいのか自問すべきです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/25 17:52:44
奥さんは、主婦とパートという2つの仕事をこなしておられるので、ご主人とは対等以上だと思います。

まだ、31とお若いので、下の子保育園に預けてフルタイムで働けば、ご主人との立場は逆転します。

子供達は、お母さんを応援してくれます。世間も貴方に力を授けてくれるでしょう!

心の病気は、心を強くしてくれます。今が底なので、ここで離婚すると、更に底なしになると思います。

私は現在48才、16才・8才の男の子がいる父親です。36才の時に躁うつになったお陰で、40才以降の人生は、楽しいことだらけになりました。辛いことも、悲しいことも、楽しいことの変化形に過ぎないというふうに思えるようになりました。

妻も上の子供が1才の時(妻29才、私32才)、心が不安定になり、思い切ってフルタイムで働きに出ました。手取り9万円、保育費8万円でしたが、結果的には妻が精神的に自立することができました。今では立場が逆転しております。

将来、とても心の弱い旦那様をあまりいじめないであげてください。貴方はとても強いのですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/24 19:49:42
ご結婚当初は20代前半だったのでしょうか。
きっとご主人は、若いお嫁さんは思い通りになって、楽しく嬉しかったのかもしれません。
お金の管理がご主人なのもその当時の名残ですか?
住宅ローンなどもご主人管理なんでしょうか。毎月いくらなのかはわかりませんが、定年までに終わらせ、なおかつ子供の教育費、老後の資金などを考えると、正直イライラするほど大変だと思います。ご主人は住宅ローンがある、と書かれていますが、夫婦二人のローンだと思います。ご相談者さんもご主人とリスクを共有しあってますか?お金の気苦労はご主人も背負ってるのかもしれませんよ。夫婦で支えあいたい、力になりたいと言って欲しいのはご主人も同じかもしれません。今、子供1人でもとてもとても大変ですよ。ご主人が危機感を感じて、口煩いのも完全に悪とは言えないと思いました。
何だかお嫁に来た時のお姫様のままの部分があるのでは?と感じました。離婚して経済的にどうやって生きていくかも何だか不透明ですよね・・・。離婚、と言う前に、相談者さんはご主人と話すべきことがあったのではと思います。
年上のご主人に無意識に頼って、それが当然と思っていませんか?修復できるなら、夫婦で経済的困難も乗り越えてほしいと思います。ご相談者さんと同様、ご主人もちょっと鬱っぽい感じもしますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/24 02:57:41
言葉の暴力、精神的暴力、経済的暴力、子供をたてにして離婚を承諾させない完璧なDVです。

育児環境化で最悪の状態で、父親の行動や発言は将来子供にも現れます。

幼いうちに離さないと男児の場合、結婚したさいに同じ行動が現われてしまい、カウンセリングが必要になります。

DVについて調べたり、地元の無料法律相談などに助けを求めて下さい。

DVの相手は(失礼ですが…)かなり手強く、慰謝料や養育費も強く拒否したりと大変です。

長い目でみて、味方を多く集め、絶対に一人で戦おうとしないで下さい。お子様にも危険が及びます。

必ず協力者と共に頑張って下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/23 22:21:05
人間の本性は変わらない、時間たってばたつほど傷が深くなる。
自分が愛されてる実感がなかったら、義務か責任かて形上の夫婦継続するのがあなた自身に害です、もちろん子供にも。
経済的苦痛でも、精神的楽になれば離婚は悪い選択とは思いません。傷は浅いうち治せる。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/23 22:04:35
我がままで思いやりのないし自分に甘く嫁に冷たいご主人ですね!

家の嫁ならアンタのか稼ぎが少ないと逆切れしますよ。
ご主人の貯金額も少ないですね!

他にもっと思いやりで経済力ある人いると思うけど
今後、少しは、離婚覚悟でご主人と生活費の事話してみては、妥協しないなら
離婚も考えたら!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/23 21:16:26
離婚は いつでも出来ると思います。

でも これから先 子供達にもお金が掛かり パートで生活するのは 大変な事です。
家は 再婚同士で 実際 母子家庭で生活した4年 子供達には 寂しい思いもさせましたし 沢山 我慢させました。

離婚した事は 後悔してませんが 再婚した後も 子供の事で ぶつかり その度 離婚しようかと思いましたが 離婚はいつでも出来るから まずは 自分も変わる努力してみなさいと言われ 考え方を 変えてみたり 旦那に 優しい言葉をかけるようにしてみたら 少しずつ 旦那も 変わって来ました。

私も 一時 軽いうつ病と診断されましたが 開き直って 気持ちを切り替えたら 何とかなりました。

今 ものすごく辛いと思いますが このままだと 子供達にも 可哀相な思いさせてしまいますので ママの笑顔なくさないで下さいね。

母は強しです。
あなたも 強くなれます。

  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/23 20:57:10
どうしてすぐ離婚をしたがるのか…。

うつ病+子供二人で再婚は難しいと思うんだが。
生活保護を受けることになるのかね。
今の生活を続けたほうがマシじゃないかな?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/23 20:44:54
最低な旦那ですね。

その家庭が果たして子供のためかあなたにも察しがつきますよね。
あなたに経済力がついたら、もう用はない感じですね。

一刻も早く子供をそんな悪環境から出してください。

あなたがフルで働くなら、寂しい思いを子供が例えしても安らぎの家庭は与えられるでしょう。私はあなたたちの夫婦にプラス暴力がある家でそだちましたが、自分から家が嫌で、母親にもう別れてほしいといいました。友達の話を聞いても、自分のように暗い家庭はどこにもなく、なんでこんな家に生まれたのかと自問自答をさんざん繰り返しての言葉でした。母はそれから免許をとり、お金をためて父と別れました。
それからの生活は専業主婦でいつでも家にいた母はいなくなり夕飯前にやっと帰ってくる生活でしたが心から安らぎました。
ちなみに今はやさしい父と再婚し、母は私たち家族とやさしい旦那と二世帯で孫と一緒に毎日楽しくやってます。

子供はいつまでも小さくないです。自分の家族と他を比べて傷つく日もちかいです。決断は早い方がいいですよ。
そして、あなたしか子供を明るく導ける人はいないことにきづいてほしいです。

あなたの質問を読んで、あの日決断してくれた母にまた改めて感謝の気持ちが浮かびました。
あなたもきっとやれます。
がんばって。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information