教えて!住まいの先生

Q リビング隣の子供部屋どう思いますか? 新築マンション購入にあたって2つの間取りで悩んでいます。

リビングの形が使いやすそうな方はリビングの両隣に部屋があります。(リビングを通って入る)

片方は寝室ですが、もう片方は2人の息子のどちらかの子供部屋にしないと部屋数が足りません。(今は未就園児)

友達や彼女がきてもリビングにいる私が気になるだろうし電話をするのも小さな声になりますよね?
流行りのリビング階段みたいな、リビングを通らないと子供部屋に行けないのは良いとしても隣ってのはどうでしょう?

ずっと住むかもしれないけど、子供が大きくなる前に住まなくなるかもしれません。

先のことは気にせずに気に入ったリビングの形で決めてしまっていいのでしょうか?
質問日時: 2011/10/31 08:45:15 解決済み 解決日時: 2011/11/7 00:46:39
回答数: 4 閲覧数: 12764 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/11/7 00:46:39
リビングの形、重要ですよ。

あなたの言う間取りは、俗に言う「センターリビング」という間取りになります。
私は長く不動産業界(デベロッパーです)で働いていますが、とにかく敬遠する方が多い間取りですね、私個人的にも絶対に嫌です。

戸建なんかではよく見られますが、マンションでセンターリビングを採用する理由を教えましょう。

それは完全にデベロッパー側の事情です。
要は、綺麗に間取りが入らなかったので、センターリビングにしないと部屋数が確保できなかっただけのものです。
それを「家族とのつながりを大事にする」とかそれらしい文句で売っているだけですよ。

まあ、私も子を持つ親なので・・・リビングを通らなきゃ築けない家族関係って何なんですかね、ちょっと疑問です。
あと、そこまで物理的な距離を近づけるのは、逆に自立を妨げる可能性もありますし。


最後の重要なもう一点、将来住まなくなるかもしれないということは、売ってしまう可能性もあるってことですよね??
それなら尚更センターリビングは避けましょう。
間取りだけで敬遠されてしまい、すごい売りにくくなりますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/11/7 00:46:39

ありがとうございました。不動産業界の方からの話も聞けてとても参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/10/31 17:13:24
我が家はまさにその間取りです。子供が小さいうちはいいのですが、早寝早起きの学校生活になると、深夜、大人はリビングで音を小さくして、テレビを見なくてはなりません。廊下が少ないし、スペースのロスがない、と購入しましたが、近々、引っ越し予定です。リビングと寝室は、やはり離れていた方がベストですよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/31 10:13:19
いつまで住むかわからないのに・・・


息子さんの部屋に彼女が来たときは逆にドアを開けっ放しにするくらいの配慮はあっていいと思いますよ。
子どもに必要以上のプライベートは持たせない方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/31 09:37:23
うちはリビングの隣が 娘(中学生)の部屋です。
話し声や音楽の音など 聞こえてきます。

小さい時は 目の届く範囲で遊んでくれているので 助かりましたが・・・
嫌なのかな~って心配になった事もありますが、普段も お友達が来ても(お友達を引き連れて) 部屋から もれて来て リビングに居座ってます(笑)

ついでに リビングを通らず出入り出来る部屋の息子(中学生)も 宿題する時以外 たいていリビングに居て・・・。
こちらもやはり すぐ部屋からもれてきます。友人を引き連れて もれてくる事も・・・。

どちらにしても、子供の大きさや 家族構成は 年月をかけると 変化します。その都度快適にと言うのは 賃貸でその時に合わせて 引越しをしないと 無理かもしれませんよね。

使いやすい=家族が集まりやすい
なのでしたら 我が家の様に いつまでも 子供が部屋から もれてきますよ(笑)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information