教えて!住まいの先生

Q アパートの隣の住人が夜中にテレビを見ているのですが、 ちょっとうるさいです。 ボリュームを大きくして

アパートの隣の住人が夜中にテレビを見ているのですが、
ちょっとうるさいです。
ボリュームを大きくして聞いているわけではないと思うのですが、
普通よりちょっと小さめの音でテレビを見ています。
でも隣の部屋の私には寝るときはうるさく感じます。

これは私が神経質でしょうか?
それとも、普通ですか?

また、隣の住人に文句を言ったほうがいいでしょうか?
迷ってます。

皆さんはどうお考えですか?

また、一人暮らしの方、みなさんどうされていますか?
テレビはイヤホンとかそういう風にはしていないで、普通に見てますか?
質問日時: 2006/9/5 23:13:16 解決済み 解決日時: 2006/9/7 21:57:23
回答数: 12 閲覧数: 13604 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/9/7 21:57:23
「普通よりちょっと小さめの音で」と言うことなら、常識的にあまり文句をつけない方がいいのかと思いますね。

文句をつけると、後であなたが遅くまで何かしていたときにうるさいと返されることになりますよ。

集合住宅の場合、多少の音漏れ(もちろん常識の範囲内で)は我慢する必要があると思います。

それでも気になると言うなら、もっと防音性の高いところにあなたが引っ越すべきでしょう。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2006/9/6 10:51:56
まずは昼間・深夜睡眠時間帯以外の状態を考えましょう。
私の物件は鉄筋コンクリート造ですが、上記のような時は、
外の音・自分もTV見ている・起きている、というのもあり全く聞こえません。
この時点で聞こえるような場合、既にその時点から隣人は大きめのボリュームの人です。

しかし、起きている時間帯は聞こえないのに、寝始める時間帯だけ煩く感じる位の場合、
周囲・貴方自身が静かになる分聞こえるだけで、神経質になります。
そのTVから発せられる言葉まである程度わかりますか?何かボソボソ聞こえる程度では煩い範囲ではないと思います。

本当に深夜煩く音楽・TVを見ている人の場合、両隣・上・両斜め上、周囲全てに起きている時間帯から何となく聞こえています。
それが深夜になるとハッキリとわかるように聞こえてきます。(うちの下階が前そうでした。)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/6 10:43:07
集合住宅の騒音問題は、どちらが悪いのか判断できない事が多いです。
隣の人が無神経で大きな音でテレビを見ている可能性もありますし、
質問者さんが神経質で小さな音でも気にしてしまっているのかが分かりません。
ですが、集合住宅(特に木造アパート)に騒音はつきものですので、
ある程度は我慢した方が良いかもしれませんね。
なので、明らかに馬鹿騒ぎをしているなどという訳ではないので、
この場合、文句を言うのはやめておいた方が良いでしょう。

私もかなり昔にアパートに住んだ事がありますが、隣の奥さんが宗教をやってる方で、
毎日早朝からお経が聞こえていました。
反対側の隣の若い男性は週に1度ぐらいですが、友人らしき人を呼んで過ごしていたので、
そちらの話し声もよく聞こえていました。
私自身も夜間のテレビのボリュームはしぼりますが、イヤホンまではした事なかったですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:49:09
1度、不動産屋もしくは大家に相談されてみてはどうでしょう。アパート、マンションでは上下、隣家の音のトラブルというのは昔から上位をしめています。ご質問の感じだとこの辺の問題にかなり神経質さを感じます。もしかすると引っ越しを検討したほうがいいかもしれませんね。今度はこの辺の問題を重点的に解消できるよう部屋をさがされるのがよいのでは。

テレビをイヤホンをして見ているというのは聞いた事ありませんよね。
自分の経験では、アパートでは音関係のトラブルは解消しないと思います。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:44:20
寝る位置を、ずらす事はできませんか?
テレビの音がする部屋と反対側なら音の量も違うと思います。
後は壁側にタンスなり持って行くとか・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:39:54
以前賃貸アパートに住んでいた頃は、壁がうすいせいか隣の人の生活音はかなり筒抜けでした。
でも、人間ってどんなことにも慣れるせいか、単に私が鈍感なだけかもしれませんが一月も経つと、あまり気にならなくなりましたね。
今はマンションで、窓を閉めてるとさすがに音はきこえませんが、開けると道路の車の音や階下の生活音は結構聞こえます。
でもこれも慣れたのか今では平気ですね・・・・(汗
もし何ヶ月経っても駄目なようなら静かなところに引っ越すべきですが、とりあえず寝る時だけ耳栓(今はいいのがたくさんあるみたいなので)してみては??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:36:06
「寝る時は」というのがポイントですね。

10時以降とか、12時以降とか、気になる時間帯は人それぞれですから、あきらかに大音量でないかぎりは、難しいです。
あなたの起きているときの音は、必ず お隣には聞こえていますから。

家主に相談するといいでしょう。うちは家主をしていますが、
その時間帯が非常識なものだったら、お隣がとはいわず、
注意に行きますよ。 結構 音に関する苦情は多いです。
人を招いたら、夜中まで声が響きますし、夜勤の人がいれば、
おかしな時間に洗濯機をまわすなど…
テレビの音が気になるようなアパートでしたら、トイレを流す音や、
シャワーの音、調理の臭いも問題ではありませんか?
一つ屋根の下ですから、
アパートのような集合住宅では、ある程度お互い様です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:30:10
神経質でなく、自然なことと思います。

直接文句を言うとトラブルになりやすいので、大家さんに伝え、

忠告の貼り紙などで伝えてもらいましょう。

改善のない場合は、直接大家さんからお隣さんに言ってもらいましょう。

あなたの睡眠が妨げられているならば、伝えてもらって正解では。

あとあと気まずくならないためにも、時々差し入れなど、お隣の方に

してみてはいかがでしょうか(なかなか出来ないとは思いますが)。会った

ときはなるべく、挨拶をさわやかにしておきましょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:25:36
普通よりちょっと小さめの音でテレビを見ているなら
文句は言えないでしょう。
少しは我慢する必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:20:39
自分の室内で何をしようと個人の自由です。(常識範囲でです。)

深夜に異常な大音量でテレビを見たり、音楽を聴いたりするのは文句を言えると思います。

普通の生活環境の音でもうるさいのであれば、家の構造上の問題なので、
我慢できないのなら引っ越すしかないと思います。

音に敏感なら、RC構造のマンションに引っ越しましょう。
木造・鉄骨・軽量鉄骨の部屋は音漏れしまくりますから。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/5 23:17:05
神経質だと思います。
耳栓をする、音楽をききながら寝るなど
まずはあなた側で対策を取ってから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information